ホーム  >  注目情報  >  2012年度  >  大学紹介ビデオ「学びのひろば ~教員への夢をかなえる~」をアップしました。

注目情報

大学紹介ビデオ「学びのひろば ~教員への夢をかなえる~」をアップしました。

2013年3月15日
「学びのひろば」は,学生の自主活動で,学生は子どもたちとのふれあいを通して子ども理解を深め,教員として必要な資質の基礎を習得することを目的としています。
注目情報写真

学校教育学部の紹介ビデオ「学びのひろば ~教員への夢をかなえる~」をアップしました。本学の学生が,この活動に全力で取り組む姿をご覧ください。
下記リンク(YouTube)からご覧いただけます。

「学びのひろば」とは

画像

「学びのひろば」は,上越教育大学フレンドシップ事業の一環として始まりました。
フレンドシップとは,平成9年度に当時の文部省が,「学生が子どもたちとふれあい,子ども理解を深め,教員としての実践的指導力の基礎を習得する」ことを目的に,全国の教員養成系大学にフレンドシップ事業として推奨してきたものです。
本学では,年7,8回程度の活動日に,近隣の小学校に通う子どもたちを大学や国立妙高青少年自然の家(妙高市)に招き,レクリエーションや野外活動,工作,運動などの活動を行っています。
活動の企画・運営は,全て学部生の手によって行われています。


関連リンク


このページは上越教育大学/広報室が管理しています。(最終更新:2013年04月04日)

このページの先頭へ戻る