ホーム  >  注目情報  >  2017年度  >  第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集要項を公表しました。

注目情報

第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集要項を公表しました。

2017年04月25日
第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集要項を公表しました。教育の現場における特色ある実践研究及び先進的取組について,たくさんの御応募をお待ちしております。
・最優秀賞:1人(副賞20万円)
・優秀賞:若干人(副賞5万円)

第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集

上越教育大学では,平成20年度に創立30周年を記念し,辰野千壽教育賞を創設しました。

この度,平成29年4月17日開催の辰野千壽教育賞実行委員会において,第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集要項を取りまとめましたので,公表いたします。

幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校及び保育所等の教育現場における特色ある実践研究及び先進的取組について,たくさんの御応募をお待ちしております。

第10回(平成29年度)辰野千壽教育賞募集要項

趣旨・目的

上越教育大学では,平成20年度に創立30周年を記念し,初代学長である辰野千壽先生の長年にわたる教育・研究業績の精神を受け継ぎ,我が国の教育に多大な影響を与える優れた教育・研究の振興に貢献するため辰野千壽教育賞(以下「本教育賞」という。)を創設しました。

本教育賞は,初等中等教育諸学校等(幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校及び保育所等をいう。以下同じ。)の教育現場における特色ある実践研究及び先進的取組を讃え,更なる発展に向け積極的に支援することを目的としています。

募集対象

初等中等教育諸学校等の教育現場において教育に携わる者で,原則,個人とします。

なお,学校をあげての教育実践は対象外とします。

選考方法

個人からの応募により提出された所定の応募書類及び本人が執筆し公表された著書,論文,教育実践等に基づき,本学において,本学教員で組織された辰野千壽教育賞実行委員会が1次審査を行い,学外有識者を含む辰野千壽教育賞選考会議が最終審査を行い選考します。

応募方法
応募書類(様式1から3は,下記「応募書類」に掲載していますので,ダウンロードしてご利用ください。)

1:応募書

・様式1

・様式2:研究の概要について,所定の様式によりA4用紙2枚(5,000字程度)にまとめること。

2:略歴及び研究・活動歴等

・様式3:(裏面)受賞歴がある場合は,賞の概要及び受賞内容を記載すること。【受賞歴を様式に記載の上,賞の概要等を別紙として添付でも可】

3:添付資料(参考資料)

・研究に関連する資料(実践の内容が分かる資料)を必ず1点以上5点以内添付すること。(著書,論文,教育実践等【写しで可】)

 なお,添付資料がない場合は,審査の対象とならないことがあります。

送付先

〒943-8512 上越市山屋敷町1番地

上越教育大学総務課総務チーム

応募締切

平成29年7月19日(水)17時までに本学に必着

注1:直接持参する場合の受付時間は,9時から17時までです。(土曜日,日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日は除く。)

注2:郵送の場合には,受付期限後に到着したものは受理しませんので,郵送日数を考慮して「書留速達」で早めに送付してください。

発表

受賞者には,平成29年9月中旬に通知するとともに,本学ホームページ及び広報誌等により公表します。

また,表彰式は,平成29年9月下旬から10月上旬の間に,本学において実施を予定しています。

表彰

受賞者は,次のとおり表彰するとともに,副賞を進呈します。

・最優秀賞:1人(副賞20万円)

・優秀賞:若干人(副賞5万円)

その他

(1)応募書類に含まれる個人情報については,本教育賞の選考のみに使用し,他の目的には使用しません。

(2)応募書類(添付資料(参考資料))を返却しますので,必ず返信用封筒(宛先明記,切手等貼付)を,同封してください。

お問い合わせ先

上越教育大学総務課総務チーム

〒943-8512 上越市山屋敷町1番地

TEL:025-521-3212・3214

FAX:025-521-3220

メールはこちらのフォームからお願いします。

応募書類(以下からダウンロードしてご利用ください。)

過去の辰野千壽教育賞受賞者

Wordファイルをご覧になるにはMicrosoft Office Word Viewer(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方はこちらからダウンロードしてください。

一太郎ファイルをご覧になるには一太郎ビューア(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/総務課が管理しています。(最終更新:2017年04月25日)

このページの先頭へ戻る