ホーム  >  イベント情報  >  2015年度  >  トビタテ!留学JAPANの紹介及びネパール留学報告会を実施しました。

イベント情報

トビタテ!留学JAPANの紹介及びネパール留学報告会を実施しました。

2015年08月5日

トビタテ!留学JAPANの紹介及びネパール留学報告会を実施しました。

新興国コース(第1期)に採用され,2ヶ月間ネパールに留学した院生 竹下万生さんによる,トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムの紹介及び留学報告会を実施しました。
最初に動画でトビタテ!留学JAPANの紹介をした後,本プログラムの求める人材や留学計画の作成や応募方法について自身の体験を交え紹介がありました。
後半は,今回の留学で首都カトマンズやポカラを舞台に,ネパール語の学習や自身の専攻である絵画の実践活動,美術教育活動を実施したことについて報告がありました。加えて試験の流れや採用後の事前研修についてのアドバイスの他,トビタテに採用されたことで他コースの留学生も含めた人的ネットワークによる交流を通して視野を広げることができるとの報告がありました。
7月より始まった第4期生への応募を検討し集まった約20人の学生は,竹下さんの経験談に熱心に聞き入っていました。
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム ホームページ http://tobitate.jasso.go.jp

  • 報告会(7月17日)

  • 孤児院ワークショップ
Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2015年08月05日)

このページの先頭へ戻る