ホーム  >  イベント情報  >  2015年度  >  上越数学教育学セミナーが開催されました

イベント情報

上越数学教育学セミナーが開催されました

2015年11月2日

上越数学教育学セミナーが開催されました

デンマークより本学の外国人研究者として来日していたヤコブ・フェルドバック・ベーン先生とカイ・アストーゴー先生のお二人を囲んで,数学教育学についてのセミナーが開催されました。
お二人は,宮川健准教授が受入教員となり,招へい研究者として本学で研究活動をしていました。
セミナーでは,アストーゴー先生より,デンマークについての紹介の後,教育制度の概要や教育事情の説明の他,数学教師が直面する課題,たとえばデンマークの教師教育には,数学教育についての理論とその実践の間に溝があることが紹介され,日本の授業研究がその解決に役立つことができるかもしれない等の話がありました。ベーン先生からは,デンマークの小学校に授業研究を導入する研究プロジェクトについて,採用している数学教育学理論をはじめ,授業研究の実際の様子まで,その詳細の紹介がありました。
セミナーには,本学の教職員,大学院生,他大学の教員などの参加があり,参加者からは,普段あまり聞くことのできないデンマークの教育事情や数学の教師教育,授業研究の研究プロジェクトの詳細などについて質問があり,活発な意見交換がなされていました。

ダミー画像

上越数学教育学セミナーの様子(10月22日)


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2015年11月02日)

このページの先頭へ戻る