ホーム  >  イベント情報  >  2015年度  >  韓国教員大学校短期留学プログラム(受入れ)を実施しました。

イベント情報

韓国教員大学校短期留学プログラム(受入れ)を実施しました。

2016年02月29日

韓国教員大学校短期留学プログラム(受入れ)を実施しました。

2月16日から19日までの4日間,協定校の韓国教員大学校の学生10名と引率者2名が,上越教育大学を訪れ,本学の学生達と交流をし,附属中学校で授業実践を行いました。2日目に辻野准教授による特別講義や時得教授による交流ディスカッションが行われ,本学の学生と積極的に意見を交わしていました。
また,3日目には附属中学校で授業実践を行い,韓国の文化施設や伝統的なゲームを紹介し,午後にはアクティブ・ラーニングの概念や役割などについて教員と意見交換を行い,異文化理解を深めるよい機会となりました。
このほか,茶道部やアカペラサークルJADE,ストリートダンス部との体験交流も実施し,本学の学生達と様々な形で異文化交流できたことに満足していました。


  • 特別講義「国際比較からみた日本の学校教育」

  • 附属中学校での授業実践「韓国の伝統的なゲーム ユンノリの紹介」

このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2016年03月02日)

このページの先頭へ戻る