ホーム  >  イベント情報  >  2018年度  >  平成30年度上越教育大学上廣道徳教育アカデミー道徳教育研究大会を開催しました。

イベント情報

平成30年度上越教育大学上廣道徳教育アカデミー道徳教育研究大会を開催しました。

2018年09月03日

平成30年8月20日(月)~21日(火)に、本学を会場にして、「平成30年度上越教育大学上廣道徳教育アカデミー道徳教育研究大会」を開催しました。

本研究大会は、すでに小学校で実施、中学校では次年度からの本格実施される道徳の教科化に伴い、教科書が採択される時期に、全国の実施研究団体の方と共に、教科書の有効な利用や指導の工夫のあり方などについての意見交流、研修の場として行われました。当日は県内の教育関係者を中心に全国より約180名の方からご参加いただきました。

「道徳の教科書の効果的活用と指導方法の工夫」を大テーマに、20日はシンポジウム、2会場に分かれワークショップ、21日は模擬授業を行い、参加された皆さんは熱心に耳を傾けていました。

各会場では活発に質問や発言があり、盛況のうちに終了しました。


  • シンポジウムの様子

  • ワークショップの様子

このページは上越教育大学/企画広報室が管理しています。(最終更新:2018年09月04日)

このページの先頭へ戻る