ホーム  >  お知らせ・イベント情報  >  2011年度  >  フォーラム「みんなで考えよう!新幹線開業に向けたまちづくり」を開催しました。

お知らせ・イベント情報

フォーラム「みんなで考えよう!新幹線開業に向けたまちづくり」を開催しました。

2011年08月08日

 上越教育大学では,平成23年8月2日(火)にフォーラム「みんなで考えよう!新幹線開業に向けたまちづくり」を開催しました。
 本フォーラムは,2015年春の北陸新幹線開業に向けて,上越市,妙高市などの行政,地元経済界,上越教育大学などで組織する「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」が計画したものであり,上越教育大学の学部学生や大学院生ら約80人が参加しました。
 参加した学生は,新幹線の開業時期や新駅の特徴について説明を受け,その後,新幹線に期待すること,全国に発信できる上越の魅力,開業イベントで何が盛り上がるかをテーマに話し合いました。


画像

北陸新幹線開業について,「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」事務局より説明がありました。


画像

佐藤副学長を司会にグループディスカッションを行いました。
参加した学生からは,
「雪を生かしたイベントを作る」
「イメージソングやご当地アイドルを作る」
「動画投稿サイトやブログ,ツイッターなどで上越を宣伝する」
などの提案がありました。



このページは上越教育大学/研究連携室が管理しています。(最終更新:2011年08月08日)

このページの先頭へ戻る