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大学紹介

学校教育学部における卒業認定・学位授与,教育課程編成・実施及び入学者受入れの方針

第1章 総則

1 教育の理念・目的

教員という職業は,豊かな人間性に支えられた専門職である。その専門性には,子供たちの学習と生活を支援でき,そして人類の築き上げた文化を全体として理解・把握する,つまり様々な学問分野の考え方を整理・統合し,人間の文化的営みを理解できる総合的な資質・能力が求められている。

そのため,上越教育大学(以下「本学」という。)は,本学大学憲章に基づき,子供の未来を切り開くことのできる確かな実践力を備え,我が国の教育を担う中核的・指導的な教員の養成を目指している。

2 学校教育学部の目標

主として初等教育教員の養成に関する社会的要請に応えるべく,深い人間理解と豊かな学識及び優れた教育技術を備えた教員を養成する。

そのため,教師としての使命感や責任感を育むとともに,社会性や対人関係の力,子供を理解し学級を運営する力,人文科学・社会科学・自然科学・芸術・スポーツについてのバランスのとれた専門的能力とその指導力など,教員に必要な基本的資質と実践的な能力を養成する。

第2章 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

3 卒業認定・学位授与の方針の定義

教育の理念・目的及び学校教育学部の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

4 卒業認定・学位授与の方針
  •   学校教育学部で所定の単位を修得することにより,以下に示す能力と条件を満たした者に対して,卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与する。
    •  教職に求められる専門的知識を実践的に習得し,深い学識と優れた技能を身につけている。【知識・技能】
    •  学校教育の様々な課題について,各領域で習得した幅広い知識をもとに,解決策を提案できる。【思考力・判断力・表現
       力】
    •  一人一人の子供の学習と生活を支援できる,実践的指導力を有している。【指導力】
    •  学校における教育実践を省察し,自らの専門性を高めていくことができる。また,初等教育の場において教育実践を創造
       的に推し進めることができる。【学びに向かう態度】
    •  教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を自覚している。【人間性】

第3章 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

5 教育課程編成・実施の方針の定義

ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのように教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針である。

6 教育課程編成・実施の方針
  • (1) 学校教育学部の目標達成に資するよう,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
    •  教員の原点である人間理解を,体験と観察・参加を通じて実践的に深めることを目的とする科目(人間教育学関連科目)
       【人間性・学びに向かう態度】
    •  初等教員として求められている教育的情報処理能力と表現能力を育成するための科目(相互コミュニケーション科目)【表
       現力】
    •  十分な基礎学力を補習するとともに初等の教科専門性を培い,更に専門科目への橋渡しをするための科目(ブリッジ科
       目)【知識】
    •  各教科の指導法,ガイダンス及び教育実習によって教育実践力を養成することを目的とする科目(教育実践科目)【技能・
       指導力】
    •  教員として必要な知識技能を修得したことを確認するための科目(教職実践演習科目)【知識・技能・指導力】
    •  各専修・コースごとに専門科目,専門セミナー及び実践セミナーから構成され,総合的かつ専門的な問題解決能力の形成
       を目指すための科目(専門科目)【思考力・判断力・表現力】
    •  専修・コースの専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめ上げるための科目(卒業研究)【思考力・判断
       力・表現力】
  • (2) 学修成果の評価については,スタンダードやルーブリックをもとに,各科目の評価基準をシラバスにおいて明示するものとす
     る。
7 教育課程の保証

学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が卒業するまでは保証するものとする。

8 教育課程編成の体制

教育課程の編成については,カリキュラム企画運営会議が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

第4章 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

9 入学者受入れの方針の定義

教育の理念・目的,ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ,どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり,受け入れる学生に求める学習成果を示すものである。

10 入学者受入れの方針
  • (1) 本学では,以下に掲げる学生を求めている。
    •  教員を目指すために十分な幅広い基礎学力を修得している。【知識・技能】
    •  物事を多面的かつ論理的に考察することができ,自分の考えを的確に表現し,伝えることができる。【思考力・判断力・表現
       力】
    •  教員を目指す強い意志を持ち,協調性や人間性に優れ,積極的に学修を進めていくことができる。【学びに向かう態度・人
       間性】
    • そのために,一般入試(前期日程),一般入試(後期日程),推薦入試の三つの方法で入学者の選抜を行う。
  • (2) 教員養成カリキュラムを履修するのに必要な,教科にかかわる知識を有する学生を選抜するため,三つの選抜方法とも大学
     入試センター試験を課す。
  • (3) 一般入試(前期日程)では,上記(2)に加え,特に,課題探求能力と表現能力に優れ,音楽・美術・体育のいずれかの実技につ
     いて基礎的な適性を有する学生を選抜するため,小論文と実技検査を課す。
  • (4) 一般入試(後期日程)では,上記(2)に加え,特に,教職への強い関心・意欲と個人的魅力を持ち,高い基礎学力を有した学生
     を選抜するため,個別面接試験を課す。
  • (5) 推薦入試では,上記(2)に加え,特に,教員を目指すための明確なビジョンを持ち,社会全体への幅広い視野を有し,協調性や
     人間性に優れた学生を選抜するため,集団面接試験を課す。

 附 記
この方針は,平成29年4月1日から実施する。


このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2017年04月12日)

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