ホーム  >  大学紹介  >  教育研究  >  教育研究の取組  >  研究活動(研究プロジェクト)  >  H27年度プロジェクト一覧

大学紹介

H27年度プロジェクト一覧

H27年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学校教育学系・教授 早川 裕隆 道徳的実践力を効果的に育成できる教師の指導力向上に関する研究~役割演技の監督としての授業者養成プログラムの開発を中心に~ 26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 清水 雅之 へき地・小規模校におけるICT活用に関する研究 26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 角谷 詩織 幼児教育に関する教員の意識と指導の実際-幼小連携を促す要因の探求- 26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 辻野けんま 学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究 26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・教授 大庭 重治 特別な教育的ニーズのある児童を対象とした小集団活動場面における学習支援方法の検討 26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 藤井 和子 特別支援学校教師による幼・小・中学校教師を対象とした個別の指導計画作成に関わる支援のあり方に関する研究 26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 山本隆一郎 児童と家族の睡眠習慣の関連性に関する記述疫学的研究-小学校における睡眠健康教育の確立に向けて(Ⅱ)- 26~27
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授 茨木 智志 地域の社会科教育における臨床的課題解決に向けた協働的実践研究 26~27
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授
北條 礼子
小学校外国語活動における中学年を対象とした書くことを取り入れた文字指導プログラムの構築
26~27
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授
阿部 靖子
教員養成における身体性を重視した教材開発の試み-音楽・美術・体育における身体技法の体験プロセスを問う- 26~27
終了報告書 研究成果報告書
附属小学校・校長
越  良子 子どもが創造的・実践的に学ぶ教育課程の創造 26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 桐生  徹
理科に対する苦手意識克服のための教師育成に関する研究
-野外観察におけるICTの活用-
27~28
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授
水落 芳明
体育科学習におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングデザインの開発
27~28
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授
志村  喬
教科内容・教科教育・教育実践を横断したPCK研究による教師の専門職的力量の構造解明
27~28
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 岩﨑  浩
「協働リフレクション」を軸とした算数・数学科における互恵的学習場の解明とそれに基づくアクティブ・ラーニングの教材及び授業方法の開発研究
27~28
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 釜田  聡
「グローバルキャリア教育」を基軸にしたアクティブラ-ニングの開発 -国際交流インストラクター事業を中心に-
27~28
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 稲垣 応顕
学際型いじめ防止プログラムの開発に関する実践的研究
27~28
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・教授 宮下 敏恵
自己評価システムを用いた教師のメンタルヘルス支援プログラムの効果検証
27~28
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 笠原 芳隆
特別な支援が必要な子どもの教科指導推進のための教員養成プログラム検討に関する基礎的研究
27~28
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 黎  子椰
技術科教員養成におけるディジタルものづくり教育に関する研究
27~28
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授
髙石 次郎
国際交流作品展を軸とした本学の美術教育研究の発信と相互交流
27~28
終了報告書 研究成果報告書
附属中学校・校長 志村  喬
「持続可能な社会を創造し,自己を確立できる生徒」を育てる教育課程の研究開発
27~28
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 辻村 貴洋
新教育委員会制度と広域教育行政チームを担う専門職
27
終了報告書
学校教育学系・准教授 森口 佑介
養育環境がセルフコントロールの発達に及ぼす影響
27
終了報告書
学校教育学系・講師 河野麻沙美 「学びに向かう力」をどのように育むか
—上越大手町小の「学びの時間」実践からの検討
27
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 小林 優子 高等教育機関に在籍する聴覚障害学生の講義場面でのFMシステムの活用に関する研究
27
終了報告書
臨床・健康教育学系・助教 池田 吉史 知的障害児・者の抑制機能障害に対する支援方法の検討Ⅱ
27
終了報告書
人文・社会教育学系・准教授 吉田 昌幸 ゲーミング・シミュレーションを用いた社会問題認識手法の開発
27
終了報告書
人文・社会教育学系・講師
長谷川佑介
教員志望学生の英語リーディングの流暢さと音韻処理能力に関する実態調査
27
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授 東原 貴志 技術科教育「材料と加工に関する技術」のカリキュラムに関する研究
27
終了報告書
芸術・体育教育学系・准教授
玉村 恭 近世邦楽はどのような音楽観の上に成り立っているか
~伝統音楽の授業開発に向けた基礎的研究
27
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師
池川 茂樹
5-アミノレブリン酸摂取と高圧空気曝露の併用が呼吸循環応答とトレーニング量に与える影響
27
終了報告書
附属小学校・主幹教諭
関谷 俊彦
小学校高学年における「話す・聞く・書く・読む」ことを関連させた文学的文章の創作活動
27
終了報告書
附属小学校・指導教諭
木村 貴之
「比べる」ことを通して大きさの感覚をつくることに着目した算数授業の試み
27
終了報告書
附属小学校・教諭
金子謙太郎
初等科教育における教育課程全体を通して実践するスポーツ教育プロジェクト
27
終了報告書
附属小学校・教諭
黒岩 昭伸
人間関係調整力を育む「お家づくり」を中核とした総合学習
27
終了報告書
附属小学校・教諭
寺島 克郎 言語感覚の機能に着目した語句・語彙学習モデルの構想
-「言葉遊び」を中核とした活動づくり-
27
終了報告書
附属小学校・教諭
湯澤  卓
子どもと地域社会をつなぐ音楽教育
~阿波踊りへの取り組みから~
27
終了報告書
附属中学校・教諭
青柳  潤
数学科における,デジタルペンを用いた協働的なグループ学習の実践研究
27
終了報告書
附属中学校・教諭 鴨井 淳一
自らの気付きを,より深い思考や主体的な課題解決に繋げるための工夫 ~携帯用ミニホワイトボードの望ましい活用の在り方~
27
終了報告書
附属中学校・教諭 寺田  寛
生徒による自律したICT利活用の在り方と情報リテラー,情報モラルの育成-新システムへの移行を見越したICT環境及び利活用の在り方-
27
終了報告書
附属中学校・教諭 中野 博史
自己モニタリングが英語表現力に及ぼす効果 
― パフォーマンス課題とルーブリックを通して ―
27
終了報告書

このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2016年08月17日)

このページの先頭へ戻る