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H18年度プロジェクト一覧

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H18年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学習臨床・教授 増井 三夫 上越市立大手町小学校の教育課程開発・授業研究システムの
モデル化の試み
-School based Curriculum開発システムの研究-
17~18
自然系(数学)・助教授 高橋 等 臨床的手法を用いた比例的推論の基礎としての測定概念に
関するカリキュラム開発
17~18
学習臨床・教授 北條礼子 国際理解に焦点をあてた小学校英語活動の学習プログラム構築 17~18
学習臨床・助教授 布川 和彦 小学校中学年における比例的推論育成のための学習活動系列に
関する学習過程臨床的研究
17~18
生徒指導総合・助教授 林 泰成 児童生徒の問題行動対策重点プログラムの開発研究 17~18
障害児教育実践センター・助手 村中 智彦 児童生徒が地域社会で主体的に活動するための教育支援
に関する実践的研究
-特別支援学校と家庭や関係機関との連携の在り方-
17~18
障害児教育・教授 大庭 重治 特別支援教育に係わる教員養成・研修を目的とする
地域連携システムの試行的構築
17~18
障害児教育・講師 藤井 和子 特別支援教育における個別の教育支援計画作成に関する実践研究 17~18
芸術系(美術)・助教授 阿部 靖子 教員養成における表現・コミュニケーション実習の実践的研究
-身体表現と映像メディアとを融合させた新しいマルチメディアの
捉え-
17~18
附属中学校長 齋藤 九一 小中の接続を意識した新たな図形領域の単元構成 17~18
附属幼稚園長 大瀧 ミドリ 人とかかわる力を育む新しい教育課程の開発 17~18
学習臨床・教授 朝倉 啓爾 公立中学校における生徒の学力向上のための取組に対する臨床的
支援プロジェクト
18~19
学習臨床・教授 西川 純 インターネット等を用いた遠距離校への教育実践改善のサポート 18~19
学習臨床・助教授 久保田 善彦 小学校理科における同期型CSCLを用いた学習コミュニティの変容
に関する研究
18~19
自然系(理科)・助教授 天野 和孝 地域の地質素材を活かした総合学習教材の開発 18~19
芸術系(美術)・助教授 高石 次郎 本学必修科目「表現・状況的教育方法演習」(学部1年/後期)の
カリキュラム開発
-学外の実践者と本学教員のコラボレーションによる授業の構築
と実践-
18~19
学校教育総合研究センター・助教授 釜田 聡 「中1ギャップ」解消に向けた基礎的総合的研究
-附属小中学校の社会科・総合的な学習を中心に-
18~19
保健管理センター・教授 増井 晃 University Personality Inventory (UPI)にみる上越教育大学
学生の心身医学的評価(22年間の変遷)と学部教育への還元
18~19
附属小学校長 若井 彌一 「心豊かに生きる子どもをはぐくむ教育課程」における教育活動の
構想と展開
18~19
障害児教育実践センター・助手 村中 智彦 知的障害養護学校の一斉・小集団指導において児童相互の
やりとり行動の形成と般化を促進する指導の手だての実践研究
18
附属小学校・教諭 青木 弘明 低学年図形指導における敷き詰め活動の効果についての考察 18
附属小学校・教諭 浅野 一清 「他者」とのかかわりにおいて発揮される学力に着眼した小学校理科
カリキュラム開発の実践的研究
18
附属小学校・教諭 清水 雅之 小学校低学年の情報教育に関する実践的研究 
~ポスターやパンフレット制作者の立場から考える情報発信~
18
附属小学校・教諭 武井 由香 自分らしさを発揮し、主体的に他者とかかわり、自ら学びを広げていく
子どもをはぐくむ活動の構想と展開について
18
附属小学校・教諭 山之内 知行 図画工作科における協働的な学びを目指した実践的研究
~粘土による造形活動の可能性~
18
附属小学校・教諭 尾矢 貞雄 英会話の年間カリキュラムおよび単元レベルにおける活動例の開発 18
附属小学校・教諭 江谷 和樹 ガムラン・ゴンクビャールの音楽構成法を用いた教材開発の試み 18
附属幼稚園・教諭 江戸 大輔 幼児の三者関係を育む環境構成と支援の在り方の提案 18
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このページは上越教育大学/研究連携室が管理しています。(最終更新:2011年03月17日)

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