ホーム  >  大学紹介  >  教育研究  >  教育研究の取組  >  研究活動(研究プロジェクト)  >  H23年度プロジェクト一覧

大学紹介

H23年度プロジェクト一覧

H23年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学校教育学系・教授 釜田 聡 東アジア三カ国とアメリカの協働による持続可能な開発のための教育 (ESD)に関する基礎的研究 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 西川 純 過疎化が進行する小規模学校の活性化に向けた授業改善 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 松沢 要一 教師の授業観に影響を及ぼす研修テーマ等の比較研究
-「算数・数学好き」の上位県と下位県の調査分析-
22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 水落 芳明 学び合う研修ネットワークの構築 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・講師 末松 裕基 地域課題に基づくスクールリーダー研修プログラムに関する開発的研究 22~23
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 葉石 光一 特別支援教育の理解推進を促すためのランチョンセミナーの活用に関する研究 22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授 北條 礼子 小学校外国語活動における高学年向き文字指導学習プログラムの構築 22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 小島 伸之 近現代社会の基本的価値に関する社会科教材開発
-人文社会専門諸科学の成果とその横断的連携の視点から-
22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 原 瑞穂 留学生とつくる「多文化共生」に向けた地域と関わる「国際理解教育」 22~23
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・准教授 大場 孝信 川原の石を利用した大地の変動 22~23
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・准教授 濤崎 智佳 小中学校理科・天文分野における実感を伴った理解を促進するための教材作成システムの構築 22~23
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授 阿部 靖子 バーチャルな世界と現実の世界を統合する情報・表現の可能性について 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 中野 博幸 こどもの社会性を育てる小・中学校一貫プログラムの開発 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 金子 淳嗣 PISA型読解力を向上させる授業プログラムの開発 22~23
終了報告書 研究成果報告書
附属小学校・校長 加藤 雅啓 「人間社会を生きる子ども」をはぐくむ教育課程における教育活動の構想と展開 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 瀬戸  健 若手教員の授業力向上に関する実践的研究 -一人一人のニーズに合せた外部支援を通して- 23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 古閑 晶子 言語活動が成り立つ国語科学習過程の授業デザイン研究 23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 白木みどり 児童生徒の社会的・職業的自立を促すキャリア教育の研究
-自己理解・自己管理能力の育成に焦点を当てて-
23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 辻野けんま ドイツにおける「教師教育スタンダード」の効果的運用に関する研究 23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 早川 裕隆 児童虐待のケアに資する道徳授業プログラムや道徳教育プログラムの開発に関する研究 23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・講師 香曽我部 琢 発達の連続性を確保した教育・保育実践を支える教師・保育者の専門性 23~24
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 笠原 芳隆 障害児・者の余暇・生涯学習本人活動に基づく卒業後の自立と社会参加を見すえた教育内容・方法の検討 23~24
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授 藤井 和子 小・中学校の通常学級における個別の指導計画作成に対する教師支援方略に関する研究 23~24
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授 浅倉 有子 戦前・戦中・戦後の高田における知の系譜と教育界 -市川氏旧蔵書を素材にして- 23~24
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 石濱 博之 小学校外国語活動におけるコミュニケーション能力の素地を育成する評価方法に関する実践的研究 -指導と評価の一体化を目指して- 23~24
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・特任講師 Brown,Ivan Bernard 教員養成系大学における海外教育研修(英語圏)のためのカリキュラムと教材の開発 23~24
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 佐藤 悦子 専門分野の研究成果を基盤とした家庭科の教材開発 23~24
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 細江 容子 女性初等教員のキャリア形成 -ライフコースにおける大学院教育の位置付けとその物理的環境- 23~24
終了報告書 研究成果報告書
附属中学校・校長 藤岡 達也 「自立して学ぶ生徒」を育てる教育課程の研究開発
-「意欲・自律・学びの質」を高める教育課程の在り方-
23~24
終了報告書 研究成果報告書
附属幼稚園・園長 阿部 靖子 幼小の円滑な接続を促す幼児教育の推進 23~24
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 五十嵐素子 大学生の就職面接におけるコミュニケーションスキルに関する基礎的研究 23
終了報告書
学校教育学系・講師 奥村 太一 メタ分析による教育実践の効果統合のための基礎的研究 23
終了報告書
学校教育学系・講師 森口 佑介 脳情報を利用した運動意志の読み解き技術の確立 23
終了報告書
臨床・健康教育学系・准教授 佐藤 淳一 不登校にある児童生徒への臨床心理的援助に関する基礎的研究(Ⅲ)-1990年代の国内における登校拒否,不登校に関する文献展望- 23
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 村中 智彦 知的障害特別支援学校における協同学習を促進する支援方法と効果に関わる実践研究 23
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 八島  猛 慢性疾患児の自己概念に関する研究 23
終了報告書
人文・社会教育学系・講師 吉田 昌幸 地域通貨ゲームの開発とその応用 23
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授 吉澤 千夏 教員養成課程在籍学生の子ども観に関する構造分析(2)
-テキストマイニングによる「かわいい」の分析-
23
終了報告書
自然・生活教育学系・講師 稲田 結美 中学校理科「電流」領域の学習に対する女子の意識・態度および女子の学習促進に関する研究 23
終了報告書
自然・生活教育学系・講師 谷  友和 上越教育大学の林をねぐらとするカラスの排泄物が林床植物に与える影響 23
終了報告書
芸術・体育教育学系・准教授 五十嵐史帆 大学と地方美術館の連携による教員養成と地域文化の隆盛のための基礎的研究 23
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 伊藤 将和 芸術活動による地域還元の新たな可能性について
-福島における芸術・文化に対する復興支援-
23
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 玉村  恭 〈芸道〉思想の教育哲学的意義 23
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 長谷川正規 附属学校との連携による実践的な指揮法の演習に関する研究 23
終了報告書
附属小学校・主幹教諭 青木 弘明 学習内容と深くかかわるためのICT活用の工夫
~算数科の授業を中心として~
23
終了報告書
附属小学校・指導教諭 古川 勝哉 「発達適合的再現」及び「誇張」を視座とした「ベースボール型」ゲームの教材開発 23
終了報告書
附属小学校・教諭 江谷 和樹 雅楽の伝承過程における「唱歌」の教材価値に基づく日本音楽の指導法開発 23
終了報告書
附属小学校・教諭 大下さやか 国際交流をいかしたプロジェクト型活動プログラムの開発と評価 23
終了報告書
附属小学校・教諭 黒岩 昭伸 造形要素への気付きや感動を連続させるための材料・技法 23
終了報告書
附属小学校・教諭 長谷川成生 「遊び」を取り入れた科学的な見方・考え方を養う小学校理科の授業改善 23
終了報告書
附属小学校・養護教諭 丸山 美貴 小学校における「メタボリックシンドローム」予防の学習教材化を試みた実践的研究 23
終了報告書
附属中学校・主幹教諭 尾﨑  誠 パズルを利用して論理的な思考力をはぐくむ中学校数学「課題学習」の実践的研究 23
終了報告書
附属中学校・指導教諭 保坂  修 理科教育・エネルギー環境教育におけるデジタルコンテンツ教材の活用 23
終了報告書
附属中学校・教諭 伊藤 貴史 ESDの観点に立った国際理解教育の推進 23
終了報告書
附属中学校・教諭 小池 克行 タブレット端末の有効的な活用による数学教育の情報化に関する研究 23
終了報告書
附属中学校・教諭 濁川 朋也 科学教育における移植医療・再生医療の導入 23
終了報告書

このページは上越教育大学/研究連携室が管理しています。(最終更新:2012年07月18日)

このページの先頭へ戻る