ホーム  >  大学紹介  >  教育研究  >  教育研究の取組  >  研究活動(研究プロジェクト)  >  H21年度プロジェクト一覧

大学紹介

H21年度プロジェクト一覧

H21年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学校教育学系・教授 朝倉 啓爾 新学習指導要領に対応した公立中学校における学力向上の
取組に対する臨床的支援プロジェクト
20~21
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 安藤 知子 中学校における学級経営をテーマとする教員研修システムの
構築に関する実践的研究
20~21
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 釜田 聡 社会認識を深める教材開発研究
-大学・附属小中・地域との臨床的協働研究による地域教育
実践学の構築をめざして-
20~21
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 木村 吉彦 児童に科学的な見方・考え方の基礎を培う生活科学習の創造
-低学年児童にふさわしい自然認識と理科学習への連続-
20~21
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 両角 達男 「式をよむ」ことを重視した小学校算数の授業についての
学習過程臨床的研究
20~21
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・教授 加藤 哲文 小・中学校における発達障害児の支援方法に関する情報共有
システムの構築
20~21
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・講師 佐藤 ゆかり 「家庭科の授業実践力」向上に関する基礎的研究
-「実践セミナー・実践場面分析演習」現履修生及び卒・修了者
に対する調査-
20~21
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・講師 大橋 奈希左 つくったモノとからだのかかわりを中心とした表現教材の開発 20~21
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・准教授 松尾 大介 地域における大学を核とした芸術文化創造のための教育
実践研究 
−学校教育と社会教育の連携をめざして−
20~21
終了報告書 研究成果報告書
附属小学校・校長 林 泰成 「人間社会を生きる子どもをはぐくむ教育課程」に
おける教育活動の構想と展開
20~21
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 久保田 善彦 遠隔授業の録画コンテンツを利用した現職教員への
研修サービスの提供
21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 古閑 晶子 言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 橋本 定男 人間性形成と人間関係づくりに関する教育実践学の構築 21~22
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・講師 藤井 和子 小中学校における特別な教育的ニーズのある子どもの個別の
指導計画作成に関する実践研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 石濱 博之 僻地・複式教育(学級)の特性を活かした小規模公立小学校に
おける外国語活動の指導の試みに関する実践的研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 小林 辰至 教職大学院と学士課程教育を接続した6年一貫の教員養成
カリキュラム開発
21~22
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 中村 雅彦 上越教育大学の自然を生かした動植物教材の開発 21~22
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授 西村 俊夫 初等教育における造形表現力育成のための基礎研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 清水 雅之 授業力を高める効果的な研修方法に関する調査研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
附属中学校・校長 天野 和孝 各教科等における重点指導事項例とその学習指導に関する
実践的研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
附属幼稚園・園長 丸山 良平 幼児の仲間とかかわる力をはぐくむ教育課程の改善・提案 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 五十嵐 素子 学習経験の基盤となる相互行為のあり方の解明 21
終了報告書
臨床・健康教育学系・准教授 佐藤 淳一 不登校にある児童生徒への臨床心理的援助に関する基礎的
研究
21
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 村中 智彦 小集団指導における知的障害・自閉症児の課題遂行を高める
最適な遂行機会の設定条件
21
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授 宮川 健 フランス前期中等教育数学教科書における証明の「生態」 21
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 周東 和好 幼児の動きを豊かにする運動カリキュラムの実践的開発 21
終了報告書
附属小学校・教諭 古川 勝哉 小学校体育科におけるボールゲームのカリキュラム構成の
在り方
21
終了報告書
附属小学校・教諭 磯野 正人 算数の授業における知識の構成過程と子どもの抱く心情との
かかわり
21
終了報告書
附属小学校・教諭 尾矢 貞雄 確かで豊かな読みをつくる物語教材読解活動の構想と展開 21
終了報告書
附属小学校・教諭 江谷 和樹 歌舞伎下座音楽の音楽構成法を用いた日本音楽の教材開発 21
終了報告書
附属小学校・教諭 髙橋 栄介 低学年期における文学教材の読みに生かす音声化活動の
可能性(国語科)
21
終了報告書
附属小学校・教諭 北原 さやか 低学年から始める小学校英語のカリキュラム開発 21
終了報告書
附属小学校・栄養教諭 渡邊 英里 食料自給率の向上へつなげる食育 21
終了報告書
Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/研究連携室が管理しています。(最終更新:2011年03月18日)

このページの先頭へ戻る