ホーム  >  大学紹介  >  教育研究  >  教育研究の取組  >  研究活動(研究プロジェクト)  >  H22年度プロジェクト一覧

大学紹介

H22年度プロジェクト一覧

H22年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学校教育学系・教授 廣瀬 裕一 教職大学院と学士課程教育を接続した6年一貫の教員養成
カリキュラム開発
21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 久保田 善彦 遠隔授業の録画コンテンツを利用した現職教員への研修サービス
の提供
21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 古閑 昌子 言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 橋本 定男 人間性形成と人間関係づくりに関する教育実践学の構築 21~22
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・講師 藤井 和子 小中学校における特別な教育的ニーズのある子どもの個別の
指導計画作成に関する実践研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 石濱 博之 僻地・複式教育(学級)の特性を活かした小規模公立小学校
における外国語活動の指導の試みに関する実践的研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授 中村 雅彦 上越教育大学の自然を生かした動植物教材の開発 21~22
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授 西村 俊夫 初等教育における造形表現力育成のための基礎研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 清水 雅之 授業力を高める効果的な研修方法に関する調査研究 21~22
終了報告書 研究成果報告書
附属中学校校長 天野 和孝 各教科等における重点指導事項例とその学習指導に関する
実践的研究
21~22
終了報告書 研究成果報告書
附属幼稚園・園長 丸山 良平 幼児の仲間とかかわる力をはぐくむ教育課程の改善・提案 21~22
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 釜田 聡 東アジア三カ国とアメリカの協働による持続可能な開発の
ための教育 (ESD)に関する基礎的研究
22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授 西川 純 過疎化が進行する小規模学校の活性化に向けた授業改善 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 松沢 要一 教師の授業観に影響を及ぼす研修テーマ等の比較研究
-「算数・数学好き」の上位県と下位県の調査分析-
22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 水落 芳明 学び合う研修ネットワークの構築 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・講師 末松 裕基 地域課題に基づくスクールリーダー研修プログラムに関する
開発的研究
22~23
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学・准教授 葉石 光一 特別支援教育の理解推進を促すためのランチョンセミナーの
活用に関する研究
22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授 北條 礼子 小学校外国語活動における高学年向き文字指導学習プログラム
の構築
22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 小島 伸之 近現代社会の基本的価値に関する社会科教材開発
-人文社会専門諸科学の成果とその横断的連携の視点から-
22~23
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授 原 瑞穂 留学生とつくる「多文化共生」に向けた地域と関わる「国際理解
教育」
22~23
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・准教授 大場 孝信 川原の石を利用した大地の変動 22~23
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・准教授 濤崎 智佳 小中学校理科・天文分野における実感を伴った理解を促進する
ための教材作成システムの構築
22~23
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授 阿部 靖子 バーチャルな世界と現実の世界を統合する情報・表現の
可能性について
22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 伊佐 貢一 こどもの社会性を育てる小・中学校一貫プログラムの開発 22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授 佐藤 佐敏 PISA型読解力を向上させる授業プログラムの開発 22~23
終了報告書 研究成果報告書
附属小学校・校長 林 泰成 「人間社会を生きる子ども」をはぐくむ教育課程における
教育活動の構想と展開
22~23
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授 五十嵐 素子 高等教育における早期学生支援のための基礎的研究 22
終了報告書
臨床・健康教育学系・准教授 佐藤 淳一 不登校にある児童生徒への臨床心理的援助に関する基礎的
研究(Ⅱ)
22
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 村中 智彦 知的障害児や自閉症児の小集団指導における協同学習の
設定と教育効果
22
終了報告書
臨床・健康教育学系・講師 八島 猛 新潟県内の特別支援学校(病弱)における児童生徒の実態および
入院形態に応じた教育と医療との連携に関する調査研究
22
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授 東原 貴志 授業における映像教材とディジタルフォトフレームの
活用に関する研究
22
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授 吉澤 千夏 教員養成課程在籍学生のこども観に関する構造分析
-テキストマイニングの手法を用いて-
22
終了報告書
自然・生活教育学系・講師 稲田 結美 小学校教師を目指す女子学生の理科教授に対する意識に関する
研究
22
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 伊藤 将和 伝統産業の美術的表現の可能性についての研究
—漆 会津塗りの伝統と現代芸術の関係性—
22
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 周東 和好 教員養成課程における学生の体育授業実践能力
を養う方法の検討
22
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師 玉村 恭 日本伝統芸能の教育観
―能楽を中心として―
22
終了報告書
附属小学校・教諭 青木 弘明 数学的に解釈し、表現する活動を重視した算数科の授業改善 22
終了報告書
附属小学校・教諭 江谷 和樹 バリ・ガムランにおける音楽と舞踊の即応的連携に着眼したアジア
伝統音楽の教材開発
22
終了報告書
附属小学校・教諭 大下 さやか 小学校外国語活動における電子黒板の活用
~海外交流も視野に入れて~
22
終了報告書
附属小学校・教諭 橋本 忍 社会科において情報機器を用いて空間認識・社会的事象の
とらえを広げる授業の構想と展開
22
終了報告書
附属小学校・教諭 古川 勝哉 「自尊感情」を視座とした「自己への気付き」の
質を高める生活科の実践的研究
22
終了報告書
附属中学校・教諭 尾﨑 誠 中学校数学科の授業において探究的な学習を促す教材の開発 22
終了報告書
附属中学校・教諭 小池 克行 空間図形の考察におけるデジタルコンテンツの
有効的な活用に関する研究
22
終了報告書
附属中学校・教諭 濁川 朋也 次世代エネルギー資源メタンハイドレートの教材化 22
終了報告書
附属中学校・教諭 保坂 修 理科教育に関する地域素材と教材のデータベース化 22
終了報告書
附属中学校・教諭 松風 嘉男 技術科における基礎的・基本的な知識及び技能を習得させるため
のICT活用
22
終了報告書
附属中学校・教諭 渡邉 孝弘 「フレキハードルを用いた短距離走トレーニングによる走力向上に
関する研究」
22
終了報告書

このページは上越教育大学/研究連携室 PDFファイル [104KB]が管理しています。(最終更新:2011年06月27日)

このページの先頭へ戻る