ホーム  >  大学紹介  >  教育研究  >  教育研究の取組  >  研究活動(研究プロジェクト)  >  H26年度プロジェクト一覧

大学紹介

H26年度プロジェクト一覧

H26年度プロジェクト一覧
所属・職名 代表者名 研究プロジェクトの名称 実施年度
学校教育学系・准教授 辻野けんま
ドイツ合議的学校経営における「教育参加―専門監督―教職専門性」に関する事例研究
25~26
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・教授
増井  晃
女性初等教員のキャリア形成プログラムの開発-ライフコースにおける大学院教育の位置付けとその物理的環境-
25~26
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授
笠原 芳隆
障害児・者のキャリア発達を促し主体性を高める地域活動の成果に基づくキャリア教育の内容と教員養成プログラムの検討
25~26
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・講師
小林 優子
聴覚障害学生との関わりが教員養成系大学在籍学生に及ぼす影響
25~26
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・准教授
石濱 博之
外国語活動における「読むこと」の導入のあり方に関する実践的基礎研究-「絵本」や「紙芝居」の導入の有効性に焦点をあてて-
25~26
終了報告書 研究成果報告書
自然・生活教育学系・教授
光永伸一郎
学生の「教科内容」の理解と「授業の実際」に関する研究
25~26
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授
市川 真澄
心理的および生理的に効果的な身体運動量増加のための歩行運動の活用
25~26
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・講師
長谷川正規
上越教育大学におけるミュージック・イン・コミュニティ
25~26
終了報告書 研究成果報告書
附属中学校・校長
直原  幹
知識基盤社会を主体的に生き抜く生徒の育成-情報や他者と適切に関わる力を育む学び-
25~26
終了報告書 研究成果報告書
附属幼稚園・園長
北條 礼子 遊び込む子ども-学びの基盤に着目して- 25~26
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・教授
早川 裕隆
道徳的実践力を効果的に育成できる教師の指導力向上に関する研究~役割演技の監督としての授業者養成プログラムの開発を中心に~
26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授
井本 佳宏
学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究
26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授
角谷 詩織
幼児教育に関する教員の意識と指導の実際-幼小連携を促す要因の探求-
26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・教授
大庭 重治
特別な教育的ニーズのある児童を対象とした小集団活動場面における学習支援方法の検討
26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・准教授
藤井 和子
特別支援学校教師による幼・小・中学校教師を対象とした個別の指導計画作成に関わる支援のあり方に関する研究
26~27
終了報告書 研究成果報告書
臨床・健康教育学系・講師
山本隆一郎
児童と家族の睡眠習慣の関連性に関する記述疫学的研究-小学校における睡眠健康教育の確立に向けて(Ⅱ)-
26~27
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授
茨木 智志
地域の社会科教育における臨床的課題解決に向けた協働的実践研究
26~27
終了報告書 研究成果報告書
人文・社会教育学系・教授
北條 礼子
小学校外国語活動における中学年を対象とした書くことを取り入れた文字指導プログラムの構築
26~27
終了報告書 研究成果報告書
芸術・体育教育学系・教授
阿部 靖子
教員養成における身体性を重視した教材開発の試み-音楽・美術・体育における身体技法の体験プロセスを問う-
26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育実践研究センター・特任准教授
清水 雅之
へき地・小規模校におけるICT活用に関する研究
26~27
終了報告書 研究成果報告書
附属小学校・校長
河合  康
子どもが創造的・実践的に学ぶ教育課程の創造
26~27
終了報告書 研究成果報告書
学校教育学系・准教授
奥村 太一
無回答傾向と特異項目機能の分析を通じたPISAの経年変化の検証
26
終了報告書
学校教育学系・准教授
森口 佑介
幼児・児童を対象にした空想傾向の発達的検討
26
終了報告書
学校教育学系・講師
辻村 貴洋
教育ガバナンス再編期における教育指導行政に関する研究
26
終了報告書
臨床・健康教育学系・助教
池田 吉史
知的障害児・者の抑制機能障害に対する支援方法の検討
26
終了報告書
人文・社会教育学系・准教授
橋本 暁子
京都市山科区における野菜行商の存続要因
26
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授
東原 貴志
簡易な方法で製造した木質材料の評価と教材化に関する研究
26
終了報告書
自然・生活教育学系・准教授
吉澤 千夏
幼児の食スクリプト獲得と家族の相互作用に関する研究Ⅱ
26
終了報告書
芸術・体育教育学系・准教授
玉村  恭
古典芸能を用いた伝統文化教育教材の開発
26
終了報告書
芸術・体育教育学系・准教授
松浦 亮太
感覚許容限度による持久運動の制限を受動運動は修飾するか
26
終了報告書
芸術・体育教育学系・講師
池川 茂樹
身長の違いが動脈圧反射の感受性に及ぼす影響について
26
終了報告書
附属小学校・教諭
金子 謙太郎
初等科体育科教育の体つくり運動におけるアスレチックを取り入れた単元開発
26
終了報告書
附属小学校・教諭
川村 孝樹
歴史的・伝統的環境保存と、人間社会の進歩・発展との調和的な在り方について自分の考えをつくる活動
26
終了報告書
附属小学校・教諭
黒岩 昭伸
景観まちづくり学習との関連を図った造形活動の構想・展開
26
終了報告書
附属小学校・教諭
仲村  恵
探求的な活動を取り入れた計算指導
26
終了報告書
附属小学校・教諭
湯澤  卓
子どもが創造性を発揮する音楽科単元の開発~電子楽器を媒体として~
26
終了報告書
附属中学校・指導教諭
中野 博史
英語運用能力を向上させるシャドウイング用教材の開発と整備
26
終了報告書
附属中学校・教諭
青柳  潤
魅力的な立体教具の開発
26
終了報告書
附属中学校・教諭
植木 厚夫
科学技術リテラシーの向上を目指す単元開発について-トリックや錯覚に対し科学的にアプローチする力の育成に関する研究-
26
終了報告書
附属中学校・教諭
坂田 和也
情報や他者と適切に関わりながら,歴史的事象を多面的・多角的に考察し,メタ認知を深める中学校社会科・歴史分野の実践研究
26
終了報告書
附属中学校・教諭
寺田  寛
生徒による自律したICT利活用の在り方と情報リテラシー,情報モラルの育成
26
終了報告書
附属中学校・教諭
濁川 朋也 「数学的リテラシー」と「科学的リテラシー」を形成する理科単元の構築
26
終了報告書
附属中学校・教諭
樋口 雅樹
「Raspberry Pi」を用いた計測・制御に関する技術の教材開発
26
終了報告書

このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2015年07月31日)

このページの先頭へ戻る