ホーム  >  大学紹介  >  よくある質問  >  大学院・入試関連  >  入試関係

大学紹介

入試関係

入試関係

Q 公立学校の教員です。大学院で学ぶための手続きを教えてください。

A 大学院在学生約600人のうち約110人は派遣教員として,各教育委員会の派遣同意を受けて入学され,現職教員の身分のまま研究研鑽されています。なお,出願される場合は教育委員会の派遣募集の確認や校長先生との相談が必要と思われます。

Q 公立学校の教員です。休業制度を利用して大学院に入学したいのですが。

A 修学休業制度又は自己啓発等休業制度を利用して学んでいる方もいらっしゃいます。出願される前に,教育委員会や校長先生との相談が必要と思われます。休業中の給与は支給されないことになります。
なお,この制度を利用して入学された方を対象に,本学では授業料の全額を免除する制度があります。

Q 教員養成系の大学を出ていませんが先生になりたいと考えています。大丈夫でしょうか?

A 本学大学院では,教育職員免許取得プログラムの制度を設けており教職への道が開かれています。教育職員免許状の取得を目指して,さまざまな学部の出身者や社会経験のある方が入学されています。教育職員免許取得プログラムは,出願時に申請書の提出が必要であり,大学院の入学試験に合格し,併せて本プログラムの受講を許可された方が受講することができます。なお,教育職員免許取得プログラムについては,本学ホームページ「大学院」→「教育職員免許取得プログラム」をご覧ください。

Q過去の入試問題を見せてもらえませんか?

A 過去3年間の入試問題を本学ホームページで公開しています。ただし,著作権の関係から他で公表された著作物から引用している部分は削除されています。「入試情報/大学院」→「過去の試験情報」をご覧ください。また,本学の附属図書館でも閲覧ができます。こちらでは,著作物からの引用部分を含め,原文のまま閲覧できますが,コピーができるのは,ホームページで公開している部分のみとなります。

Q 出願したいので書類や資料がほしいのですが。

A 学生募集要項と大学院案内の取り寄せは,本学ホームページ「資料請求」→「大学院/資料請求」をご覧ください。インターネットでのお申し込み及び電話でのお申し込みをご案内しています。また,本学ホームページ上でご覧になることもできます。(本学は「インターネット出願」となっているため,学生募集の取り寄せを行うことなく出願することができます。)

Q 出願書類(様式をダウンロードするもの)はどうやって作成すればよいですか?

A本学ホームページ「入試情報/大学院」→「出願書類関係」をご覧いただき,フォーマットをダウンロードすることにより,文書作成ソフト(Word又は一太郎)で作成いただけます。なお,PDF版のフォーマットをダウンロード,印刷し,手書きで作成することもできます。

Q 出願前に大学の教員に相談したいことがあるのですが,どうしたらよいですか?

A 本学ホームページ「大学院/教育研究スタッフ紹介」にメール等の連絡先がありますので,直接アポイントメントをとることができます。

Q 受験時の宿泊施設はありますか?

A 「直江津駅」や「高田駅」などの周辺にホテルや旅館があります。申込みはインターネットや旅行代理店等をご利用ください。なお,上越観光コンベンション協会(TEL:025-543-2777)でも案内しています。

Q 出願を考えています。大学を見学したいのですが,どうしたらよいでしょうか?

A できます。対応できない時間帯がありますので,希望する場合は事前に広報課へご相談ください。ただし、学生宿舎見学はできません。

また,大学院説明会を例年5月と9月に実施していますので,その機会にご参加ください。大学院説明会では,学生宿舎の建物内も見学できます。本学ホームページ「入試情報/大学院」→「説明会・相談会」→「大学院説明会及び大学院入学相談会」をご覧ください。


このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2018年03月07日)

このページの先頭へ戻る