ホーム  >  大学紹介  >  よくある質問  >  学校教育学部・入試関連  >  入試関係

大学紹介About us

入試関係

入試関係

Q 出願したいので書類や資料がほしいのですが?

A 学生募集要項と大学案内の取り寄せは、本学ホームページ「資料請求」→「学校教育学部/資料請求」をご覧ください。インターネットでのお申し込み、電話でのお申し込みをご案内しています。また、本学ホームページ上でご覧になることもできます。(本学は「インターネット出願」となっているため、学生募集要項の取り寄せを行うことなく出願することができます。)

Q 過去の競争倍率は、どれくらいですか?

A 本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報/過去10年間の入学試験の状況」をご覧ください。

Q 合格者の最高点、最低点、平均点は、どれくらいですか?

A 本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報/前年度入試の合格者最高点、最低点、平均点」をご覧ください。

Q 学校推薦型選抜と一般選抜(前期日程・後期日程)は併願できますか?

A 国立大学・学部の学校推薦型選抜の入学志願者は、前期日程で試験を実施する大学・学部から1つ、後期日程で試験を実施する大学・学部から1つの、合計2つまでの国立大学・学部にも出願することができます。
 本学の学校推薦型選抜を出願される場合も、本学の前期日程と後期日程に出願することができます。

Q 過去に出題された問題がほしいのですが、どうしたらよいですか?

A 本学では過去3年分の問題を公表しており、本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報/過去の試験問題」をご覧ください。

Q 上越教育大学では大学入学共通テストを課していると聞いていますが、どの教科・科目を課していますか?

A 本学は、5教科7科目又は6教科7科目(理科において基礎を付した科目を選択する場合は、5教科8科目又は6教科8科目)を課しています。必要な教科・科目や科目選択方法については、令和6年度学生募集要項(令和6年4月入学者用)PDFファイルの7~8ページをご覧ください。

Q 学校の体育の授業などで特別な配慮を受けているのですが、受験の時や入学後、大学での授業などでも配慮はしてもらえますか?

A 「受験上又は修学上の配慮を必要とする入学志願者との事前相談」という制度があります。この制度に申し出た方について、本学でどのような配慮ができるか検討いたします。
(申し出る際は、本学所定の申請書と医師の診断書等が必要です。)
 まずは、電話かメールでご相談ください。
 詳しいことについては、本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「試験情報/受験上又は修学上の配慮を必要とする入学志願者との事前相談」をご覧ください。

Q 出願方法を教えてください。

A 本学の入学試験の出願方法は「インターネット出願」です。
 アカウントの登録 → 出願内容の登録 → 検定料の支払い(コンビニ払・クレジットカード決済可) → 入力した内容を印刷して必要書類と一緒に本学まで郵送(または入試課窓口に持参)してください。
 詳しいことについては、インターネット出願サイトに載せております。ぜひご覧ください。

Q 学校では私服ですが、面接時の服装はどうしたらいいですか?

A 本学からは、服装について特に指示しておりません。

Q 編入学試験は実施していますか?

A 各学年の学生数が、入学定員(160人)を下回った場合に編入学の募集を行います。現在、入学定員を満たしていますので、編入学試験を行う予定はありません。

Q 受験時の宿泊施設はありますか?

A 「上越妙高駅」、「直江津駅」又は「高田駅」などの周辺にホテルや旅館があります。申込みはインターネットや旅行代理店等をご利用ください。なお、上越観光コンベンション協会(TEL:025-543-2777)でも案内しています。

Q 受験希望者です。大学を見学したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 平日であれば大学見学ができますので、希望する場合は、事前に広報課(025-521-3626)へご連絡ください。

また、オープンキャンパスを例年7月末~8月頭に実施していますので、その機会にご参加ください。オープンキャンパスでは、学生宿舎の建物内も見学できます。本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「オープンキャンパス・入学相談会」をご覧ください。


このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2023年11月07日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く