ホーム  >  大学紹介  >  よくある質問  >  学校教育学部・入試関連  >  入試関係

大学紹介

入試関係

入試関係

Q 出願したいので書類や資料がほしいのですが?

A 学生募集要項と大学案内の取り寄せは,本学ホームページ「資料請求」→「学校教育学部/資料請求」をご覧ください。インターネットでのお申し込み,電話でのお申し込み又は郵送によるお申し込み等をご案内しています。また,本学ホームページ上でご覧になることもできます。(本学は「インターネット出願」となっているため,学生募集要項の取り寄せを行うことなく出願することができます。)

Q 過去の競争倍率は,どれくらいですか?

A 本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報/過去10年間の入学試験の状況」をご覧ください。

Q 前期日程の実技検査は,どのような内容ですか?

A 音楽,美術,体育のうちから1科目を選択して受験することになります。
音楽は,音楽表現の基礎的能力と適性をみます。
美術は,造形表現の基礎的能力と適性をみます。
体育は,運動の基礎的能力と適性をみます。
過去の検査内容は,本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報」をご覧ください。

Q 過去に出題された問題が欲しいのですが,どうしたらよいですか?

A 本学では過去2年分の問題を公表しており,本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報」をご覧ください。

Q 上越教育大学ではセンター試験を課していると聞いていますが,どの教科・科目を課していますか?

A 本学は,5教科7科目又は6教科7科目(理科において基礎を付した科目を選択する場合は,5教科8科目又は6教科8科目)を課しています。必要な教科・科目については,本学ホームページ「入試情報/学校教育学部/試験情報」をご覧ください。

Q 専修・コースの所属はいつから,どのように決めるのですか?

A 学生は,初等教育全般にわたる総合的な理解を深め,初等教育教員(幼稚園,小学校)として必要な資質能力を培うとともに,さらに特定の分野の専門性を深め,中等教育(中学校,高等学校)をも見据えて力量を高めることができるよう,いずれかの専修・コース(科目群)に配属されます。学生は,2年次以降,本人の希望と1年次の成績に基づいて決定された専修・コース(科目群)に所属し,その専修・コース(科目群)に応じて,それぞれ所定の授業科目を履修することになります。

Q 編入学試験は実施していますか?

A 各学年の学生数が,入学定員(160人)を下回った場合に編入学の募集を行います。現在,入学定員を満たしていますので,編入学試験を行う予定はありません。

Q 受験時の宿泊施設はありますか?

A 「直江津駅」や「高田駅」などの周辺にホテルや旅館があります。申込みはインターネットや旅行代理店等をご利用ください。なお,上越観光コンベンション協会(TEL:025-543-2777)でも案内しています。

Q 受験希望者です。大学を見学したいのですが,どうしたらいいでしょうか?

A 平日であれば大学見学ができますので,希望する場合は,事前に広報課へご連絡ください。

また,オープンキャンパスを例年8月に実施していますので,その機会にご参加ください。オープンキャンパスでは,学生宿舎の建物内も見学できます。本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「オープンキャンパス・入学相談会」をご覧ください。


このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2018年03月07日)

このページの先頭へ戻る