ホーム  >  大学紹介  >  地域連携  >  講演会・講習会等  >  免許法認定講習

大学紹介

免許法認定講習

特別支援教育に関する教職員等の資質の向上事業 NEW

この講習は,文部科学省の「特別支援教育に関する教職員等の資質向上事業」の委託を受けて実施する講習です。特別支援学校並びに小学校,中学校,高等学校及び中等教育学校の教員を対象に,教育職員免許状を取得するために必要な単位の修得と,併せてその資質の保持と向上を図るものです。
上越教育大学が行う講習の詳細については,下記の実施要項等をご覧ください。

小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業 NEW

 この講習は,文部科学省の「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業」の委託を受けて実施する講習です。次期学習指導要領の改訂により,小学校5・6年生から「英語」が教科として実施されることとなりました。これを受け上越教育大学では,小学校教員の英語の指導力の向上を図ると同時に,中学校教諭二種免許状(英語)取得に必要な単位を修得できるよう免許法認定講習を実施します。
 文部科学省の掲げる小中一貫教育の推進やグローバル人材の育成においては,小学校段階の早期から英語教育の充実は必要不可欠なものとなりつつあります。また,今後より一層学校現場においては,高度な専門性を持った教員が求められることとなるでしょう。講習料は無料ですので,ぜひこの機会に受講のご検討をお願いします。
(※本講習は,文部科学省へ認定申請中です。)

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2017年06月14日)

このページの先頭へ戻る