ホーム  >  入試情報  >  大学院  >  説明会・相談会  >  昨年度の様子

入試情報 | 大学院

昨年度の様子

平成22年度 上越教育大学大学院説明会

平成22年度の大学院説明会は,全体説明として,大学院の概要,平成23年度入試などの説明や大学院修了生(現職教員)や現役大学院学生からの体験談の発表があった後,個別相談として,各コースの担当教員,大学院学生及び事務担当者が参加者から個別に相談をお受けしました。

上越会場の様子
上越会場の様子1 上越会場の様子2 上越会場の様子3 上越会場の様子4

東京会場の様子
東京会場の様子1 東京会場の様子2 東京会場の様子3 東京会場の様子4

大学院説明会に出席いただいた方の感想(アンケートより)

自分の行きたい研究室の先生から直接話を伺うことができて良かったです。先生と先輩から様々な話を聞くことで,頑張って勉強して入学したいという気持ちが強くなりました。

生の声を聞かせていただき,意欲を高めることができました。本日はありがとうございました。

個別相談の時間が多く,幅広い話をうかがうことができました。

社会人経験者や,他学部からの入学生など,様々なバックグラウンドを持つ学生が在籍していらっしゃることを直に聞くことができ,安心しました。教育に対する熱意のある者,教員に対する強い志のある者を積極的に受け入れてくれる大学だと感じました。学生生活の相談について,担当者の方が親身に応対して下さり,非常に助かりました。

お話してくださったことがとてもすばらしく,みなさんとても親切にして下さいました。聞き難いかもしれないと思って悩んでいたことも本当に親身に教えていただけて,大変参考になったのはもちろんモチベーションもあがりました。ここで学びたいと心から思える説明会をどうも有難うございました。試験でお会いするのを楽しみにしております。

実際に参加することで,パンフレットやホームページでは分からないような情報を知ることができ,とても充実した。また,先生方もとても親切に対応してくれたため,とても話しやすかった。今回,初めて説明会に参加したが,自分のききたかったことが,思う存分きくことができたため,とても有意義であった。

現役大学院生や現職の方の,実体験の話などとても参考になりました。また,各専門の先生方も親切に色々と話して下さったので本当に良かったです。

今回,大学院説明会に参加することができ,本当によかったです。ありがとうございました。他大学から入試をする上で,多くの不安があったのですが,現役免Pの方にお話をうかがうことができて,不安が少なくなりました。ありがとうございました。

個別相談では,親切に,しかも分かりやすくお話をおうかがいできました。入学願書(出願書類)をつくるのに役立ちそうです。また,この学校で学べたら人間的にも,現職の先生方がいらっしゃることや,同じように学ぶ(ことになる)ストレートの学生との関わり合いのなかで,成長していけると思いました。本日は,ありがとうございました。

現職大学院生たちの体験談を聞き教員になりたいと思う気持ちがより強くなった。また学長が語ってくださった学校理念につよく感銘をうけた。


このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2011年03月15日)

このページの先頭へ戻る