ホーム  >  入試情報  >  大学院  >  インフォメーション  >  アドミッション・ポリシー

入試情報 | 大学院

アドミッション・ポリシー

今日,教員には,教科に関する専門的学力はもちろんのこと,教育者としての使命感,人間愛に支えられた広い一般教養,教育の理念・方法及び人間の成長や発達についての深い理解,優れた教育技術など専門職としての高度な資質能力が求められています。本学大学院は,これらの要請に応えるため,初等中等教育の実践にかかわる高度な総合的・専門的研究能力を育成し,学校教育の場における教育研究の推進者を養成することをねらいとしています。

大学院学校教育研究科修士課程及び専門職学位課程(教職大学院)の「アドミッション・ポリシー」は,次のとおりです。

修士課程

専門職学位課程(教職大学院)

1. 修士課程

(1)学校教育専攻

学校教育専攻は,臨床的視点から幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育に関する理論と応用を教授研究し,広い視野に立つ精深な学識を授け,教育にたずさわる者の使命と熱意に応え,その研究研鑽を推進するとともに,初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることのできる能力を備えた有為の教育者を養成することを目的とします。

(グローバル・ICT・学習研究コース)

グローバル・ICT・学習研究コースは,現代の子どもたちが,多様で変化の激しい社会を生き抜く力を身に付けるため,社会・文化的,技術的ツールを活用して多様な人々と協働して課題に取り組み,自らの生き方をつくり出していく学びが求められていると考えます。そのような学びのある学習活動やカリキュラムを創造し,子どもたちの学びの実際と教育の現代的課題に対応できる資質能力を持った教員を養成することを目標としています。

本コースは,これまで身に付けた専門性を基盤とし,教育の現代的課題に対応した学びを創造する資質と能力を養う学修が必要と考えます。自ら社会・文化的,技術的ツールを活用し,教育の国際動向や,学校・家庭・地域環境など学びのフィールドの実際を捉え,学校教育の課題解決に資する学習臨床的な研究を促します。そうした学修に主体的に取り組み,21世紀の学びの創造に活かす意欲を有する人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(道徳・生徒指導コース)

道徳・生徒指導コースでは,規範的意識や道徳的実践力の育成をはじめとして,生徒指導上の今日的課題である不登校やいじめ問題の予防や対応と良好な人間関係づくり,望ましい集団活動を通した社会性の育成,児童生徒個々人が自分の生き方・在り方を考えるための指導・援助などを,社会全体の動向を踏まえながら検討します。こうした臨床的・実践的な教育研究活動を通して,教育的な支援活動の理論を深く理解し,専門的職業人として活躍できる教育者を育成することを目的としています。

本コースでは,これまでの教職経験を踏まえ更なる職能発達をめざす現職教員や,これから教員を志望する学生や社会人など,臨床的・実践的な教育研究能力を高めたい人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(教育連携コース)

教育連携コースでは,教師と子ども・地域社会との連携や,初等教育から高等教育までの移行を支える連携など,連携という視点に立って,教育の在り方について専門的に追究しています。それを通じて,学校教育と子どもの発達を広い視野から俯瞰できる広い学識と深い理解に基づいて,教育実践における多様な連携をデザインし,コーディネートできる高度な実践的力量を備えた教育者を育成することを目的としています。

本コースでは,これまでの教職経験を踏まえ更なる職能発達をめざす現職教員や,これから教員・研究者を志望する学生や社会人など,「常識」にとらわれない柔軟な思考力と,自ら考え行動する探究心を持ち,教育の現代的課題について,教育学や心理学の立場から深く追究したい人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(臨床心理学コース)

臨床心理学コースは,豊かな人間性と倫理観のもとに,教育分野をはじめとして,医療,福祉,司法,産業など様々な分野で貢献できる臨床心理士の養成を目的としています。

また,本学は教員養成と現職教員の再教育を専門とする大学であることから,現職の教員をはじめとして,将来スクールカウンセラーや教育相談員等を目指している方々も求めています。

また,本コースでは, 専門職としての知識と技能を発揮できるようにするために,来談者(クライエント)の人権を尊重しながら, 共感性,感受性,およびコミュニケーションの能力を高めることを目指していきます。

このようにして, 子どもから大人までの「こころ」の不適応,障害,苦悩,課題の解決に必要な,臨床心理学と関連領域の理論と知識を学び,心理臨床に必要な専門的技術を習得することに積極的に取り組む意欲のある人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(幼年教育コース)

幼い子どもの教育現場は,子ども観の変化や指導観の多様化,家庭教育機能の低下をはじめ,様々な課題に直面しています。幼年教育コースは,そうした状況と子どもたちの実態を確実にとらえる研究者や,子どもたちの能力や個性に応じた専門的な知識と実践的な指導力を持つ教員を養成することを目標としています。そのために,幼年教育学,幼年心理学,保育内容研究,近接領域の研究を専門とする教員が連携しながら研究・教育の充実に努めています。

本コースは,①幼年教育学,幼年心理学,保育内容研究,近接領域のいずれかについて基本的知識を持ち,さらに専門的研究を深めたい人,②教職・保育職経験を持ち,専門的に研究することによってさらに実践力を高めたい人,③幼い子どもたちの成長に関わることにやりがいと使命を感じることができる人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(特別支援教育コース)

特別支援教育コースは,障害のある幼児児童生徒の教育的ニーズに応じて適切な指導と必要な支援を行うことができるように,なかでも実践的な臨床指導を重視し,教育の現場で直接活かすことができる実践的指導力を身につけた専門的教員の養成を目標としています。

本コースは,①特別支援教育を創造的に推進していこうとする意欲のある人,②特別支援教育に関する様々な課題に主体的に取り組もうとする人,③障害のある幼児児童生徒の成長発達にかかわる教職にやりがいと使命感を持てる人,④特別支援教育に関する高度な専門的知識と実践的指導力を身につけようとする人,そして,⑤教育・医療・福祉・労働等に関わる人々との連携・協力を図っていこうとする人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(2)教科・領域教育専攻

教科・領域教育専攻は,教科教育の多様な視点から学校教育に関する理論と応用を教授研究し,広い視野に立つ精深な学識を授け,教育にたずさわる者の使命と熱意に応え,その研究研鑽を推進するとともに,初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることのできる能力を備えた有為の教育者を養成することを目的とします。

(言語系教育実践コース)

言語系教育実践コースは,言語の本質と機能,言語表現,言語芸術に関する総合的研究を基盤に,言語・文学及び言語系教科教育に関する専門的な研究・教育を行い,広い視野と深い学識の上に,教科専門性と実践的技能を合わせ持ち,一人ひとりの学習に対応できる創意溢れる実践力を持った教員の養成を目標としています。

本コースは「国語」と「英語」の科目群からなり,教科教育の内容と方法に多様な視点を提供します。「国語」の科目群は,国語学,国文学,書写書道,国語科教育の各領域によって構成され,「英語」の科目群は,英語学,英米文学,英語科教育,小学校英語教育,異文化コミュニケーションの各領域によって構成されています。

本コースは,各教科領域の専門的な理論と方法の体得を通して言語を統合的にとらえる実践力を培い,教育研究を創造的に造り上げようとする,意欲的・積極的な人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(社会系教育実践コース)

社会系教育実践コースでは,社会について良く知っており,また知ることができるからこそ,社会科を良く教えることができる,そのような研究と指導の高い能力をそなえた教員の養成を目指しています。それは,持続的な調査研究能力をもつ社会科教員であり,学び続けることができる社会科教員です。つまり,単なる社会科教員ではなく教育研究実践者である社会科教員,すわなち,より良い社会科教員を養成することを目標としています。

本コースでは,これまでの教職経験を活かして,さらなる向上を目指す現職教員に加えて,学部で身につけた専門性や社会人としての経験を踏まえて,小学校・中学校・高等学校等で活躍する研究力と実践力をそなえた,より良い社会科教員を目指す意欲と志のある人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(自然系教育実践コース)

自然系教育実践コースは,数学や科学における,知の蓄積と体系化の歴史や自然科学の発展に関する教養や知識を基礎として,数学や科学の学習ならびに問題解決の面白さ等を,児童・生徒に感動とともに伝えられる,実践的指導力のある教員の養成を目的としています。

本コースは,「数学」と「理科」の科目群で構成されています。「数学」では,数や図形等の性質を帰納的に導き,証明を通して演繹的に理解するなどして,数学的な見方や考え方の本質や教育内容の意義を学びます。「理科」では,観察や実験を通して自然事象に隠された規則性や原理・法則を導く過程を通して科学的な見方や考え方の本質や教育内容の意義を学びます。さらに,それぞれの科目の特徴を踏まえ,学習に関わる理論研究の知見を応用して,教育の現代的課題に対して十分な実践力と豊かな創造性をもって改善を図ることができる資質の高い教員を養成します。

本コースは,このような教員を目指そうとする意欲のある方を求めています。

このページの先頭へ戻る
(芸術系教育実践コース)

芸術系教育実践コースは,言葉を超えたコミュニケーション手段である音楽と美術について理論,実践の両面から究めるとともに,芸術によって育まれる豊かな感性を持つ意欲的な人材を養成することを目標としています。

「音楽」の科目群は,音楽教育に関する専門の学芸を教授研究し,人間と音楽との関わりにおいて広く豊かな知識を授けるとともに,音楽教育実践の場において優れた指導力を備えた人材を養成することを目標としています。そのために,声楽,器楽,作曲,音楽学及び音楽教育学の面から,音楽上の技術及び表現力を高めるとともに,社会や文化を背景として成立した音楽としての理解と鑑賞力を育てています。

「音楽」は,音楽の持つ力で日本の教育を変えてみたいと考える人を求めています。

「美術」の科目群は,絵画,彫刻,デザイン及び工芸などの美術制作領域と美術科教育学,美術史・美術理論の専門領域を通して,人間と美術の関わりについて研究しながら,美術教育の実践の場において優れた指導力を備えた人材の育成を目標としています。

「美術」は,将来,学校現場をはじめとする様々な分野で活躍しようとする意欲的な人を求めています。

このページの先頭へ戻る
(生活・健康系教育実践コース)

生活・健康系教育実践コースは,人間が健やかに生活を営む上で必要な理論や実践について,幅広く教授研究し,生活や健康に関連する教育や指導の研究を創造的に推進できる能力を備えた教員や関連する機関でリーダー的役割を担い得る教員を養成することを目標としています。

「保健体育」の科目群は,健康や体育・スポーツを取り巻く今日的諸課題に臨床的に対応できるより高度な専門性と,子どもたちの明るい未来の構築のために柔軟に対応できる実践的指導力,創造的な教育・研究に取り組む力量を持った指導的役割を担い得る教員や健康,体育・スポーツ関連諸機関の指導者を養成することを目標としています。

「保健体育」は,健康や体育・スポーツに関連する諸科学における理論と実践に関して強い興味と関心を持ち,研究を積極的に推進する意欲と実行力を備え,自らの学識・見識を高める意欲のある人を求めています。

「技術」の科目群は,材料加工学,電気・電子工学,機械工学,情報工学,栽培学及び技術科教育学の6つを柱とし,専門知識と広い視野を持ち実践力のある教員の養成を目標としています。

「技術」は,ものづくり教育が人間形成に果たす役割に関心があり,技術創造立国であるわが国の技術科教育の発展を担おうとする人を求めています。

「家庭」の科目群は,家庭科教育学,生活経営学,食物学,被服学,児童学,及び住居学の6つの専門分野で構成されており,家庭生活を中心とした人間の生活を総合的にとらえた上で,暮らしの充実・向上を図る実践的能力を養うことを目標としています。そのため,生まれてから死ぬまでの人間の発達,及び人間の生活を支える科学,さらにこの両者を結びつける生活の経営の視点から,生活者に関わるさまざまな事象を教育・研究の対象としています。

「家庭」は,自然・社会・人文科学における幅広い素養を有し,これからの家庭科教育の発展や,家庭科に関わる専門的な研究について真剣に取り組む人を求めています。

「学校ヘルスケア」の科目群は,学校における健康に関連する諸科学を統合した教育・研究を通じて,広い視野に立った学識を備えた人材や教育実践を創造的に推進できる人材を養成することを目標としています。

「学校ヘルスケア」は,学校における健康に関連する科学と教育実践に強い興味と関心を持ち,自らの学識・見識を高め積極的に研究を推進する意欲と実行力を備えている人を求めています。

このページの先頭へ戻る

2. 専門職学位課程(教職大学院)

教育実践高度化専攻

教育実践高度化専攻は,理念,目的に即して,教職に関わる精深な学識を授けるとともに,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,教育現場に生起する問題や事象について即時的に判断し,対応する力量を備えた高度専門職業人としての教員を養成することを目的とします。

本専攻は,教育臨床コースと教育経営コースで構成されています。

(教育臨床コース)

教育臨床コースは,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,教育活動全体を通じて行うカリキュラムを教室や学校で自らデザインできる「指導的立場から方向性を示すことのできる教員」と「即戦力となる新人教員」を養成することを目標として います。
  本コースは,教職経験を踏まえ更なる職能発達をめざす現職教員に加え,学部段階で教員としての基礎的・基本的な資質能力を身に付け,更に高い専門性と実践力を持った初等中等教育教員になることを強く志向する人を求めています。

(教育経営コース)

教育経営コースは,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,生き生きとした子どもの学びや教師の活動を実現する学校を,公教育経営全体を視野に入れて,自ら企画・運営していくことのできる「学校において指導的な役割を果たす教員」を養成することを目標としています。
教育経営とは,校長・教頭や指導主事等によって担われるものだけでなく,教務主任や生徒指導主事などをはじめとする  
  中核的中堅教員(ミドルリーダー)によって担われる公教育経営全体を視野に入れた学校経営等を指すものです。そのため,教職経験を踏まえながら,より高い専門性と実践力を持ち,学校において指導的な役割を果たそうとする高い意識を持った人を求めています。

このページの先頭へ戻る

このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2016年11月07日)

このページの先頭へ戻る