ホーム  >  入試情報  >  学校教育学部  >  オープンキャンパス・入学相談会  >  オープンキャンパス  >  オープンキャンパス2010

入試情報 | 学校教育学部

オープンキャンパス2010

昨年度は,次のとおり開催しました。多数の皆様の参加ありがとうございました。
参加いただいた多くの方から,オープンキャンパスに参加して良かったなどの感想をいただきました。

参加いただいた方の感想はこちら:高校生の感想保護者の感想

オープンキャンパス2010の様子

  • 全体会
    全体会
  • 卒業生(現職教員)の体験談発表
    卒業生(現職教員)の体験談発表
  • 在学生の体験談発表
    在学生の体験談発表
  • ランチタイム(食堂)
    ランチタイム(食堂)
  • 課外活動見学(陸上競技場)
    課外活動見学(陸上競技場)
  • 課外活動見学(体育館)
    課外活動見学(体育館)
  • 課外活動見学(講堂)
    課外活動見学(講堂)
  • 学びのひろば見学
    学びのひろば見学
  • 保護者説明会
    保護者説明会
  • 体験授業
    体験授業
  • 体験授業
    体験授業
  • 学長室訪問
    学長室訪問
  • 質問コーナー(在学生)
    質問コーナー(在学生)
  • 質問コーナー(教職員)
    質問コーナー(教職員)
  • 学生宿舎見学
    学生宿舎見学
  • 附属図書館見学
    附属図書館見学

オープンキャンパス2010に参加いただいた方の感想(アンケートの回答より)

高校生の感想

卒業生の話や学長の話も実際に聞けて,とても自分のためになり,この大学に入りたいと思う気持ちになれました。2回目だったけど,去年とは少し違った事も聞けてよかったです。

お話を聞いてこの学校に来れば絶対に先生になれると思いました。学生がとてもいきいきしていて,とても魅力的だった。この大学へ入るしかないと思いました。今日は1日ありがとうございました。

学生さんがとても生き生きとしていて良かったです。質問コーナーの方がとても親切で話しやすかったです。

学長先生や在学生,卒業生の方から上教大について詳しく説明してもらえたので,この一日だけでも,上教大について知ることができて良かったです。また,どうやったらこの大学に入れるのかということも分かったので良かったです。普段入れることのできない学長室に訪問したりすることができたり,学長先生とお話をすることもできて,良い経験になりました。

質問して,聞きたかったことを聞けてよかったです。おもしろい先生や,いい先生が多いなあと思いました。また先輩にもお話をうかがって励ましていただいてとても力になりました。上越教育大のいいところ,特色がわかってとてもいいオープンキャンパスでした。

入試についての不安がなくなって良かった。全体会で上越教育大学のイメージをつかむことができた。

具体的な大学生活について分かってよかった。目標がかたまった。

学校の内容が大いに分かり興味・関心がわいた。多くのことで充実していてさすが上教大だと思った。思ってたより,ボリュームのある学校だと知った。初のオープンキャンパスで大学の様子が分かってよかった。先生の熱のはいった説明で自分の「やる気スイッチ」にスイッチがはいった。今日は本当にありがとう!

このオープンキャンパスで大学というものはこういうことなのかというのがよく分かった。初めてのオープンキャンパスだったので,多少の不安はあったけど,すごく楽しめて,有意義な時間をすごすことができた。

課外活動がたくさんあった。講堂でいろいろな課外活動が見れてよかったです。全体会での卒業生の話や在学生の話はためになるのでいいと思いました。

今日のオープンキャンパスのおかげで上越教育大学の魅力をたくさん見ることが出来て良かったです。部活動に一生懸命に取り組んでいる場面では,とても活気溢れるものでした。授業を体験させてもらいましたが,自分がこれから学んでいきたい分野だったのでとても良かったです。

在学生の話を聞いて,カリキュラムが充実していて就職率がいいだけでなく,キャンパスライフを楽しく過ごせることを知ることができてとてもよかったです。今まで参加したオープンキャンパスの中で一番魅力を感じることができました!

在学生の生の声を聞き,上越教育大学に入学したいという気持ちが強くなりました。自分の考えは甘いと改めて感じたので,このオープンキャンパスを機に自分に厳しくしていこうと思います。

部活動,サークルが充実していて良かったです。ホームページで見るより,広くてキレイでした。すごく良かったです!

課外活動なども実際にやっているところが見れたので良かったです。ダンスをちゃんと見たのは初めてだったけど,かっこよかったです!!!体験授業は一つの教科を長い間受けるのではなく,30分ずつで色々な授業を体験できたので,とてもいい体験になりました。

説明や案内が丁寧でわかりやすかったです。設備もきれいで,利用者のことを考えていて良いと思いました。高校とは全然ちがうんだなと思いました。また,「教育学入門」の授業を受けたのですが,おもしろくてわかりやすく,より,教育学に興味がわきました。新しい発見もあり,非常に勉強になりました。学習環境も整っており,キャンパス内の雰囲気も良く,とても居心地が良い大学だと思いました。来年はぜひここを受験したいです。

大学案内を見ただけではわからないので,実際にキャンパスを見学できてよかった。体験授業を通して教育することの楽しさや責任というものを感じた。このオープンキャンパスで,ますます教員になりたいという思いが強くなった。

卒業生や在学生から話を聞けたりしてよかったです。学生宿舎はずっと気になっていたので見学できてよかったです。

実際に授業を受けたり,部活や学生宿舎を見学できて,この大学に来たいという思いが強くなりました。来て良かったと思いました。

学生の方はみんな優しくて,学校全体の雰囲気もよかったです。先生になるために全面的にサポートしてもらえるカリキュラムも魅力的でした。

本当に「先生になりたい人のための大学」という大学の主旨がつかめました。教員を目指すかもしれないので,とても刺激を受けたオープンキャンパスでした。

事前に調べてわからなかったことがたくさんあったので,今日のオープンキャンパスでほとんどのことを知ることができてよかったです。学長をはじめいろいろな先生や在学生の方々がキャンパスライフについて詳しく分かりやすく説明してくださり,そして,部活動やサークルの話を聞いたり実際に見て,楽しそうだなと思いぜひこの大学に入学したいと思いました。

入試に関することや,上教大の雰囲気,先輩方が語られたキャンパスライフ,生で見る宿舎など,オープンキャンパスに参加したからこそ知ることのできる,さまざまな情報や知識を得ることができて,本当にいい経験になったと思いました。

参加したどのプログラムもとてもためになるものばかりで,遠くから来たかいがありました。

課外活動見学に行く途中で,案内の学生さんから,入試のこととか宿舎のことなどたくさんのことを教えてもらって良かった。パンフレットだけじゃわからないこともたくさんあって,来て良かったと思いました!今日はありがとうございました。

学食のハンバーグカレーがおいしかった。学長の話や体験授業を聞いたり,実際にキャンパス内を歩いて,この大学に入ってみたいなと思った。

大学の様子や内容の説明,見学だけでなく,在校生のお話や卒業生のお話,課外活動も見れてとても楽しかったし,よく理解することができました。初めてオープンキャンパスに参加しましたが,とても分かりやすく,ぜひこの大学に入学したいなと思いました。

資料だけではわからなかった上越教育大学のことがよくわかったので良かった。楽しく教育学について学べそうだし今まで以上に入学したいという思いが強くなった。

体験授業がおもしろかったし,大学の授業がどのようなものかというだいたいの概要をつかむことができました。上越教育大学のことはよく知らなかったけど,今回のオープンキャンパスを通して,先生になるためにはとても環境の整った学校だということがわかりました。

自分の将来の夢に少しでも近づけるように今回参加しました。学長ゼミを聞いて,また将来の夢が固まった気がします。今回,オープンキャンパスに参加して良かったです。

学生の皆さんの発表(部活とか)を見て,充実した大学生活を送っているのだなあと感じました。また寮の家賃が安いこと,同じ夢を持った仲間と勉強できることなど,上越教育大学の魅力を知ることができました。質問コーナーでは聞きたい事を全て聞くことができたので,今後に役立てていきます。

とても詳しく説明していただき,オープンキャンパスに来てよかったと思いました。体験授業もあり,少し勉強面で落ち込んでいたのですが,また「頑張ろう!」という気になれました。教育において本気!!ということが伝わってきた1日でした。

校舎内を見学すると,とてもきれいだった。ピアノの個人練習の部屋がとても充実していて一番興味がもてた。課外学習も,いろんな種類があって,大学生の人達がとても楽しそうだった。講義の時間は話されている内容が楽しくて,とてもわかりやすかった。やはり最も魅力的だったのは,校舎内が充実していることだった。

資料やインターネットの情報だけではわからないようなことが実際に見学をしてみてわかりました。在学生の生の声を聞くことによりキャンパスライフもわかりとてもよい体験をすることができました。

校舎が大きくてきれいで広くて設備も整っていていいなと思いました。大学の雰囲気も明るくていいなと思いました。授業の内容も濃くて,実践的なのもあって教員になるにはベストだと感じました。オープンキャンパスに参加してよかったです。

保護者等の感想

キャンパスの環境が良いばかりでなく,学生・職員の礼儀が正しくすばらしい学校であると感じました。教師になりたいと考えている娘を是非本校に入学させたいと思いました。

志を持った学生さん達の様子,熱意と愛情ある先生方の御指導を感じることができてよかったです。ありがとうございました。

熱心な職員,教員の方がおられるこの大学に努力して子供が入学してほしいと感じました。

とても良いオープンキャンパスでした。以前よりもさらに我が子を入学させたいと思いました。受験に向けて頑張って入学できるようサポートしていこうと思います。楽しいキャンパスライフを見せていただき,学生さん達のいきいきした姿が上教大の良さを語っているような気が致しました。本日は大変ありがとうございました。

大学を見学させていただいて,勢いのある学校だなと思いました。学長をはじめ,先生や生徒さんたちの前向きなパワーを感じました。子供は入学したいなーの気持ちでオープンキャンパスに参加したのですが体験授業や課外活動見学をして「ぜったい入学したい!!」にかわりました。私も,その気持ちを応援していきます。本日はありがとうございました。

就職支援室の充実ぶりには驚きました。こうした手厚いサポートが教員就職率の高さを維持している要因の一つなのでしょう。この大学なら安心して子供をおまかせできると思いました。酷暑の中,スタッフの皆様,学生サポーターの皆様,大変お世話いただきありがとうございました。

ご担当者の方の短い説明(資料を使っての)に加え,卒業生や学生さんのなまの声を聞くことができて大変よかったです。専門的なカリキュラムに加え,就職支援システムの充実により,就職率が全国においても高いことがよくわかりました。学長若井先生の志についての熱い講義ありがとうございました。

午後からの参加でしたが,受付・案内で親切に対応していただき,子供と2人で参加,不安でしたが,学生の方に声をかけてもらい助かりました。ありがとうございました。

学校案内やホームページを何度も何度も読み,学校について調べてきたつもりですが,実際に訪れ環境を確かめることが出来てよかったと思っています。キャンパスは緑にあふれ,初めて1人ぐらしする者にとっても生活の煩わしさを最小限にできる環境が整えられていると思いました。勉強に専念できる素晴らしい環境に親として安心しました。また,質問コーナーで対応して下さった教職員の方々が親切丁寧に答えて下さったことに感謝致します。ありがとうございました。

講堂での各サークルの質の高さには驚かされました。これからもっと精進され,本物の先生になって子供達を喜ばせて下さい。とっても良いオープンキャンパスでした。ありがとうございました。

今まで進路(大学・学部)について,自分に何が向いているのかわからないまま,迷ってばかりの娘でしたが,ここに来て自分のしたい事,学びたい事を見つけた!という感じで目が変わりました。来年は是非こちらの学生に!という事でセンター試験に向けてがんばってくれそうです。今日は来て良かったです。


このページは上越教育大学/入試課が管理しています。(最終更新:2011年05月17日)

このページの先頭へ戻る