ホーム  >  キャンパスライフ  >  学生生活  >  在学生の1日  >  言語系コース(国語)Mさんの1日

キャンパスライフ

言語系コース(国語)Mさんの1日

学校教育学部 教科・領域教育専修 言語系コース(国語) Mさん

出身地:愛知県

自己紹介

 こんにちは。
 国語コースのMです。
 教員になることを目指してこの大学への進学を決めました。現在はバスケットボール部に所属しており,チームのみんなと切磋琢磨して日々練習に励んでいます。目指せ,一部昇格です。
 私は愛知県からこの大学に来たのですが,この地でしかできないことがたくさんあります。スノーボードはこの大学の4年間でとても上手になりますよ!雪のあまり降らない地域から来た人はぜひ,雪を楽しんでください。
 専攻している国語コースでは,自分の学びたいことについてたくさん学ぶことができ,楽しいと思います。先生方もいい人ばかりで,恵まれた環境で勉強することができて幸せです。

1日の行動
1限 初等体育科指導法 初等家庭科指導法 初等国語科指導法 初等社会科指導法 中等特別活動論
2限 初等音楽科指導法 算数科指導法 総合・生活科指導法A
3限 書写書道Ⅱ 図画工作科指導法
4限 初等理科指導法 実践セミナー「国語」
5限 国語学演習B 学習臨床セミナーⅠ
6限
7時30分 起床

今日は授業が多い日です。1週間始まりの日なので,気合い入れて頑張ります!

8時40分 1限

初等体育科指導法の授業では,各グループ毎に模擬授業をします。自分では思いつかないような授業を行うところがあって,とても勉強になります。

10時20分 2限

初等音楽科指導法の授業では,実際の小学校における音楽の授業などを学びます。「こんなことしたなあ」と思うところがあって,とても勉強になる授業です。

12時 昼食 食堂

午前にあった授業のことや,土日に起きた出来事を友人と話しながら食事です。食堂には日替わりでいろいろなメニューが揃っていて,いつも何を食べようか迷ってしまいます。

13時 3限

書写書道Ⅱの授業では,実際に筆を持ち,字を書いています。字を綺麗に書くコツなどが分かり,子どもに指導するときや,自分が字を書くときにも役立つ,とても面白い授業です。

14時40分 4限

初等理科指導法の授業では,実際に野外へ出て活動します。普段気にしないようなことが取り上げられていたりして,楽しい授業です。

16時20分 5限

5限がある人もいますが,私はこの日はありません。寮に帰るのが少し面倒なので,5限終了までPP前(Pプラ:プレイスメントプラザ)で授業で出された課題をしています。

Pickup
Pプラ(レイスメントプラザ)では,就職や進路に関する相談や情報提供を行っています。就職・進路に関する豊富な資料や教材がそろっており,自由に閲覧・学習できます。事務スタッフとキャリアコーディネーター(公立学校の校長職経験者)が,相談や各種就職試験のための指導を行っています。卒業生・修了生にも,在学生と同様の支援を行っていますので,気軽にご利用ください。

18時 課外活動

18時から2時間半、部活動の時間です。私はバスケットボール部に所属しています。大体育館で男女一緒に部活をしています。外部の先生に来ていただいて,全員一生懸命プレーをしています!

Pickup
課外活動団体が芸術系・文化系・体育系あわせて43団体(H28年度)あります。文化系と体育系,芸術系と体育系など,複数の団体に所属している学生が多く,積極的に活動に参加しています。

21時 夕食

部活の仲間と学生宿舎の補食室でご飯を作ったり,友人の家でご飯を作ったり,お店へ食べに行ったりします。仲間と過ごす大切な時間です。

Pickup
学生宿舎には各階に捕食室があり,入居者は自由に食事を作ることができます。

22時 入浴

学生宿舎の大浴場でゆっくりを1日の疲れを取ります。

24時 就寝

明日も頑張るために,もう寝ます。


このページは上越教育大学/学生支援課が管理しています。(最終更新:2017年01月31日)

このページの先頭へ戻る