ホーム  >  キャンパスライフ  >  学生生活  >  在学生の1日  >  大学院学校教育研究科 芸術系教育実践コース(美術) Tさんの1日

キャンパスライフ

大学院学校教育研究科 芸術系教育実践コース(美術) Tさんの1日

大学院学校教育研究科 芸術系教育実践コース(美術) Tさん

出身地:新潟県

自己紹介

 こんにちは。学校教育研究科(修士課程)教科・領域教育専攻 芸術系教育実践コース(美術)のTです。
 私は,県外の大学の教育学部を卒業し,まだまだ未熟な自分の知識を高めていきたいと思い,上越教育大学の大学院を選びました。
 上越出身なので,自宅から通学しています。大学への道は大きな道路が多く,車があればどこへでも行くことができます。
 都会の大学院と違って駅ビルや大型デパート等はありませんが,都会の喧騒を離れて自然が多く,さらに教員と学生の距離が近くてとても雰囲気の良い大学院だと思っています。大学での教育を終えてしっかりと勉強して社会に出るためにはもってこいの場です。

一週間の授業等日程
1限 初等生徒指導論
中等生徒指導論
初等キャリア教育論
中等道徳教育論 日本国憲法 初等道徳教育論 日本画研究
2限 中等美術科指導法 教育相談・カウンセリング論 日本画研究
昼休み
3限
4限 総合芸術と表現活動
5限 合唱Ⅰ 美術科教育基礎研究セミナー
6限 教育実地研究Ⅱ 算数科指導法 図画工作科指導法
7時30分 起床

準備をして自宅で朝食をとります。
たまに,早めに大学へ行き,学食で朝食を取ることもあります。

8時40分 1限

初等道徳教育論に出席します。友人と待ち合わせて一緒に講義を受けます。
前回のノートを見ながら受けるととても頭に入る気がします。

10時20分 2限

教育相談・カウンセリング論に出席します。学部生と同じ授業です。
大学院生だけではなく,学部生も一緒の授業を受けていると思うと負けられないなと,刺激を受けます。

11時50分 昼休み

友人と近くの飲食店へ向かいます。
今日は3限はないので,ゆっくり話しながら食べられます。今日は大学からちょっと離れたご飯やさんへ車で向かい,楽しくランチです。

Pickup
 大学から1km以上離れた場所に居住している学生は,構内の学生駐車場を利用することができます。(申請が必要)
 大学のメインアプローチ沿いの大きい駐車場のほか,陸上競技場・野球場・テニスコート等の体育施設側にも駐車場があります。

14時

授業がないので,図書館へ行き,課題をこなします。
修士論文を作成するために資料を集めたりします。

18時 6限

今日はこの授業が最後です。免Pなので授業は多めに取ります。

Pickup
免P(教育職員免許取得プログラム)は3年間の履修期間なので,学位を取得しながら教員の免許を取得することができます。

20時 夕食

6限終了後は自宅に帰り夕食を取ります。
たまに,友人と出かけて外食もしてきます。

21時 入浴

私は自宅から通っているので自宅で入ることが多いですが,上越は温泉施設が多いのでぜひ行ってみてください。

23時 就寝

明日も1限からあるので今日は夜更かしせずに寝ます。


このページは上越教育大学/学生支援課が管理しています。(最終更新:2017年01月31日)

このページの先頭へ戻る