ホーム  >  キャンパスライフ  >  学生生活  >  在学生の1日  >  教職デザインコースSさんの1日

キャンパスライフ

教職デザインコースSさんの1日

学校教育学部 学校教育専修 教職デザインコース Sさん

出身地:山形県

自己紹介

 こんにちは。
 教職デザインコースのSです。
 小学校の教員になりたい!という夢を叶えるために,この大学への進学を決めました。現在,山形県の採用を目指して頑張っています。
 部活動は,男子バレーボール部に所属しており,マネージャーをしています。
 「学びのひろば」では図工系クラブに所属しており,6~12月の間,毎月1回大学に小学生を呼んで楽しく図工の活動をしています。
 所属している教職デザインコースは主に実践系のコースで,授業やゼミではよく模擬授業をするので,力が付きます。副免許として美術の授業をとっていますが,油絵や陶芸など貴重な経験ができるので勉強になります。

1日の行動
1限 中等進路指導
中等生徒指導
中等道徳教育
2限 ITを活用した
授業デザイン論
教育相談・
カウンセリング論
3限 中学校・
学校行事論
デザインワークⅠ
4限 油彩画表現
5限 教員の勤務と服務 教職デザイン
セミナーⅠ
6限 民主的コミュニケーション
を利用した学級づくり論
実践セミナー
「教職デザイン」
7時30分 起床

今日は授業が1限からなので早めに起床します。
授業が2限から(10時20分~)の時は,9時くらいに起床します。
(高校生の時にはこんな時間に起きるなんて考えられなかったです!)

10時20分 2限

空きコマです。学生ホールや図書館下などで友達と課題をやったり,休日の予定を立てたりします。

12時 昼食 食堂

友達といつも昼食を食べます。メニューも豊富で日替わりなので迷います。
この日は学食の大きなテレビで朝の連続テレビ小説の再放送を見ながら食べました。

Pickup
大学会館には、第1食堂、第2食堂のほかに、売店、喫茶室、理容室、美容室、銀行等のATM、郵便ポスト、各種自動販売機などがあります。
第1食堂、第2食堂、喫茶室それぞれメニューが異なるため、日ごとに食事の場所を替えてみるのもおすすめです。
売店では、書籍・文具・食料品の他に日用品・クリーニング等もあるため、特に学生宿舎入居者の方にとっては便利です。

13時 3限

今日は中学の修学旅行のプランを考えました。教職デザインコース独自の授業なのですが、この授業をはじめ、実践的なので力が付きます!

14時40分 4限

美術の油彩画の授業です。
大学に入って初めて油彩具を使い、キャンバスも自分で作りました。座学や教員採用試験の勉強ばかりなので、絵を描くことが気分転換にもなります。

16時20分 5限

教員となるために必要な法律や条例を、事例をもとに話し合います。
教員採用試験にも出る法律も勉強できるのでためになります!

18時 夕食

今日はまたまた学食にお世話になります。
お昼と違うメニューもあるし,時間のあるときは近くの飲食店へ友達と食べに行ったりもしています。

18時30分

研究室の先生が教員採用試験対策講座を開いてくださいます。
ここでもなかなか1人では勉強しにくい法律などを解説してくださいます。ちなみに月・水・金はこの時間は課外活動でバレーボールをしています。

Pickup
授業ではもちろん、課外活動などで使用できる施設を多様に整備しています。
授業等に支障が無いかぎり、事前に許可を得て使用することができます。
 ①陸上競技場(400mトラック) ②サッカー・ラグビー場 ③野球場・ソフトボール場
 ④プール ⑤テニスコート(クレイ・オムニ) ⑥体育館 ⑦トレーニング室
 ⑧柔・剣道場 ⑨ダンス室 ⑩トレーニングルーム

21時 入浴

学生宿舎の大浴場でゆっくり疲れを取ります。
毎日湯船につかれるので幸せです。

24時 就寝

明日は2限からの授業のため,遅めに寝ても大丈夫です。おやすみなさい。


このページは上越教育大学/学生支援課が管理しています。(最終更新:2017年01月31日)

このページの先頭へ戻る