平成28年度 上越教育大学 大学案内
22/44

115人125人60人300人入学定員専     攻課   程コ ー ス合   計教科・領域教育専攻教育実践高度化専攻学校教育専攻修士課程専門職学位課程(教職大学院) 主として,初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることのできる能力と実践的指導力を備えた有為の教育者を養成することを目的としています。 大学院学生は,約600人のうち約130人が現職の教員で,都道府県教育委員会から研修のために派遣された教員が修学しています。 また,修士課程においては教育職員免許状を新たに取得できるプログラムを設けており,社会人や教員養成系以外の学部出身者も多く修学しています。学校臨床研究コース臨床心理学コース幼児教育コース特別支援教育コース言語系コース社会系コース自然系コース芸術系コース生活・健康系コース教育実践リーダーコース学校運営リーダーコース 修士課程の教育課程は,非常に複雑化した現代社会の教育状況を専門的・学際的に研究する科目と学問領域の相互関係を柔軟に問い直す共同研究を行う科目で構成する「専攻科目」と,さらに具体的な問題状況の解決を検討する「共通科目」から編成されています。 専門職学位課程の教育課程は,教職に求められる高度な専門的な力量の基礎となる学識と教養及び技能を体系的に身に付けるための「臨床共通科目」,深い学識と教養をもとにして学校現場における実践を意味づけ,的確に判断する力量を身に付けるための「コース別選択科目」及び教育現場の状況を的確に把握し,他の人々と協働しながら適切に対応する力量を学校現場における実践を通して身に付けるための「実習科目」から編成されています。 修士課程の修了要件は,大学院に2年以上在学し,30単位以上を修得し,さらに必要な研究指導を受けた上,学位(修士)論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び試験に合格することです。 専門職学位課程の修了要件は,大学院に2年以上(1年制プログラムの場合は1年)在学し,46単位以上を修得することです。 修士課程の修了者には,修士(教育学)の学位が,専門職学位課程の修了者には,教職修士(専門職)の学位が授与されます。教員の一種免許状を有している学生は,所定の単位を修得することで,専修免許状が取得できます。 修士課程の修了者には,修士(教育学)の学位が,専門職学位課程の修了者には,教職修士(専門職)の学位が授与されます。教員の一種免許状を有している学生は,所定の単位を修得することで,専修免許状が取得できます。目 的教育課程修了要件学位及び教員免許状※平成28年4月から大学院学校教育研究科の機能強化を図るため,各専攻のコースの教育内容を見直すことにより,コース名称等の変更を 計画しています。21Joetsu University of Education 大学案内 2016

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です