平成28年度 学校教育研究科案内
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16Graduate School of Education>Master's Program>School Education学校臨床研究コース最近の学位(修士)論文題目●授業実践過程において外部人材を生かす際の教師のコーディネート能力に関する研究 -新潟県上越市立大手町小学校の授業実践に着目して-●小学校体育授業における教師の見抜く力と指導行動に関する研究 -A教師の実践事例に着目して-●中学校の学級経営に関する教師の専門性を支える学習の場としての校内自主参加型研修の研究 -A中学校での参与観察とインタビュー調査を通して-●特別な支援を要する子どもを取り込んだ学級経営の在り方に関する研究 -語りから抽出された集団と個をみつめる教師の信念に着目して-●モンゴル民族学校の伝統文化を扱うカリキュラムの在り方に関する研究 -内モンゴル地域のモンゴル民族小学校を対象に-●戦前期少年団運動の自律的運営をめぐる運動指導者たちの課題認識 -雑誌『少年団研究』投稿欄の分析を通して-●英語学習成功者の学習法からみる学校英語教育の限界と可能性●日本教育大学協会加盟大学・学部における教員養成スタンダードの特徴と課題●教師と保護者による子どもの行動変容を促す連携に関する研究 -交流分析を援用した学校教育相談に着目して-●中学校の生徒指導におけるコーディネーション機能の向上に関する研究 -富山県カウンセリング指導員制度の有効性と課題に着目して-●中学校教師の指導行動とビリーフに関する研究 -生徒指導上の問題を抱える生徒の事例を通して-●中学校における動物介在教育の意義と課題 -学校犬の導入が及ぼす影響に着目して-●高等学校運動部活動における顧問教師の指導変容過程に関する研究 -競技未経験指導者のライフヒストリーに着目して-●授業研究会を通した小学校教師の指導力の形成 -教師の鑑識眼の更新に着目して-●地域リーダーにおける部活動経験を通じた習得能力の意識 -キャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に着目して-●行政主導型ワーク・ライフ・バランスの特色と課題 -A県の施策とB企業の取り組みに着目して-●高校野球部活動を通じた文化資本と社会関係資本の形成に関する調査研究 -A県B高等学校に着目して-●対人支援において共存する専門的視点と素人目線に関する研究 -児童相談所メンタルフレンド活動に着目して-●「分権型協働都市」を目指したまちづくりにおける基礎単位としての学校区の活用に関する一考察 -新潟市の「地域と学校パートナー シップ事業」の調査を通じて-●高等学校公民科「倫理」の授業に関する研究-高等学校における道徳教育を視点として-●教師の仕事の意欲を向上させる「厳しい助言」の様相-中学校教師へのインタビューによる質的研究-取得することができる教員免許状●下記の学校種(免許教科)の各一種免許状のある方  幼稚園教諭専修免許状 小学校教諭専修免許状  中学校教諭専修免許状(国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,保健,   技術,家庭,職業,職業指導,英語,ドイツ語,フランス語,宗教)  高等学校教諭専修免許状(国語,地理歴史,公民,数学,理科,音楽,美術,工芸,   書道,保健体育,保健,看護,家庭,情報,農業,工業,商業,水産,福祉,   商船,職業指導,英語,ドイツ語,フランス語,宗教) 学部生の時は英語の教授法を専門に勉強していましたが,ただ教科の知識を持っているだけでなく,もっと広い視野を持った教師になりたいと思い,生徒指導総合科目群への進学を決めました。 本コースは社会人経験者や現職教員,学部から直接来た方など様々なキャリアを持つ学生が一緒に学んでおり,お互いの経験を交流し合いながら,教育についての様々な考え方に触れることができました。また,先生方の専門も多領域に渡り,色々な角度から教育について考えていくことができます。刺激し合える仲間との交流や先生方からの熱い指導により,教育についてより広い視野を持って考えることができるようになりました。平成26年度修了生 千葉 真久(神奈川県公立高等学校教諭採用)Vi!oce

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