平成28年度 学校教育研究科案内
19/84

18Graduate School of Education>Master's Program>School Education学校臨床研究コース学校心理士取得することができる教員免許状●下記の学校種(免許教科)の各一種免許状のある方  幼稚園教諭専修免許状  小学校教諭専修免許状  中学校教諭専修免許状(国語,社会,数学,理科,音楽,   美術,保健体育,保健,技術,家庭,職業,職業指導,   英語,ドイツ語,フランス語,宗教)  高等学校教諭専修免許状(国語,地理歴史,公民,数学,   理科,音楽,美術,工芸,書道,保健体育,保健,看護,   家庭,情報,農業,工業,商業,水産,福祉,商船,   職業指導,英語,ドイツ語,フランス語,宗教) 学校臨床研究コース(生徒指導総合・学校心理)又は臨床心理学コースに在籍し, 所定の単位を修得することで,「学校心理士」の申請要件の一部を満たすことができます。申請には, このほか学校心理学に関する1年以上の専門的実務経験と,「学校心理士」認定運営機構が実施する試験への合格が必要です。詳細は, 学校臨床研究コース(生徒指導総合・学校心理)のホームページをご覧ください。 http://www.juen.ac.jp/hattatsu/ 「生徒の話をもっとしっかりと聞くことができる先生になりたいと思います」と同僚や保護者に宣言し,この大学院に入学しました。入学してみると,今まで自分が知っていた世界とは全く違う世界の学問に,とまどってばかりの日々でした。その中で,わからないことをわからないと言うことの難しさ,じっと座って理解できない授業を聞くことのつらさをしみじみと感じ,なんて私は生徒に対し無神経な指導をしてきたのだろうか,と反省しきりでした。大学院での日々は,25年間の教師生活で知らず知らずのうちに「こうあるべき」と鎧をきてしまった自分に気づかせてくれた時間だったように感じます。平成26年度修了生 横澤 節(岩手県公立中学校教諭)●学校ストレスに対する友人からのサポートにおける知覚と実行のギャップ●中国の日本語教育におけるコミュニケーション活動が生徒の学習意欲に及ぼす効果●日本語における新奇動詞理解の手がかり-文の項構造知識と動詞の形態的特徴の効果-●中学校教師の教育観と特別支援を考慮した指導行動-生徒の相互関係および教師親和性との関連-●シャーデンフロイデの喚起を促す要因-相手の状況と喚起者の個人特性の効果-●中学生における教師への相談行動-相談に対する利益・コスト予測及び無気力感の影響-●スケールエラーとプランニング能力の関係●コスプレによる自己愛および自尊感情の変化と孤独感の関係-コスプレイヤーと非コスプレイヤーを比較してー●教師の指導的注意に生徒はどう反応するか-教師に対する認知と攻撃性に着目して-●学級風土に対する認知の差異がスクール・モラールに与える影響~児童の認知とそれを推察する教師の認知の差異に着目して~●幼児における日常的な動作からの感情の読み取り ●幼児の自己抑制機能:母親のしつけ行動および子ども自身の気質との関連※過去の学位論文リストについては,本学ホームページ(附属図書館→データベース検索)でご覧いただけます。Vi!oce

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です