平成28年度 学校教育研究科案内
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2区 分出  願  期  間試  験  日合  格  発  表前期募集平成27年 7月10日(金)~ 7月23日(木)(必着)平成27年 8月20日(木)平成27年 9月 9日(水)中期募集平成27年10月21日(水)~10月30日(金)(必着)平成27年11月28日(土)平成27年12月10日(木)後期募集平成28年 1月28日(木)~ 2月 5日(金)(必着)平成28年 3月 2日(水)平成28年 3月17日(木)大学院の学生募集人員平成28年度大学院入試関係日程一覧 上越教育大学は,学校教育に関する理論的・実践的な教育研究を推進する国立の教育大学として,1978年(昭和53年)10月1日に設置されました。 学校教育を担う教員には教科に関する専門的学力はもちろんのこと,教育者としての使命感,人間愛に支えられた広い一般教養,教育の理念・方法及び人間の成長や発達についての深い理解,優れた教育技術など専門職としての高度な資質能力が求められています。 本学は,これらの要請に応えるため,主として初等中等教育諸学校教員に研究・研鑽の機会を提供する大学院修士課程と,初等教育教員の養成を行う学部を備え,学校教育に関する高度な理論的・実践的な教育研究を推進する「教員に開かれた大学院を中心とした新しい構想の大学」として創設されたものです。 創設以降,本学は設置理念に基づいた教育研究を推進し,1996年(平成8年)4月1日には,本学,兵庫教育大学,鳴門教育大学及び岡山大学を構成大学とする「兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)」が,教員養成系大学・学部として初めて設置されました。 また,2000年(平成12年)4月には,大学院修士課程の専攻・コー 入学定員300人を前期,中期及び後期の3回に分けて募集します。(注) 1.入学定員の3分の2程度は,初等中等教育における3年以上(平成28年4月1日現在による。以下において同じ。)の教職経験を有する者をもって充てることとしています。2.前期募集又は中期募集の入学試験の実施状況により,各コースにおいて募集人員に欠員が生じると見込まれる場合には,次期募集において当該欠員見込者数を上乗せして募集します。3.教育実践リーダーコースは,教育職員免許法による幼稚園,小学校,中学校,高等学校の教諭若しくは養護教諭の専修免許状,一種免許状を有する者であるか又は平成28年3月31日までに取得見込みの者などの応募条件を満たす者を募集します。(詳細は学生募集要項の5ページの「出願資格」を参照してください。)4.学校運営リーダーコースは,教育職員免許法による幼稚園,小学校,中学校,高等学校の教諭若しくは養護教諭の専修免許状,一種免許状又は二種免許状を有する者であって,初等中等教育における10年以上の教職経験を有するもの又はそれに準ずる社会経験を有すると認められるものを募集します。 (詳細は学生募集要項の5ページの「出願資格」を参照してください。※出願状況によっては,上記の試験日の翌日にも試験を行う場合があります。課程専 攻前期募集中期募集後期募集募 集人 員コース募 集人 員コース募 集人 員コース修士課程学校教育専攻96人学校臨床研究コース(54人)臨床心理学コース(18人)幼児教育コース(5人)特別支援教育コース(19人)中期及び後期の募集人員は,前期募集の合格発表後に学生募集要項により発表します。教科・領域教育専攻104人言語系コース(20人)社会系コース(18人)自然系コース(22人)芸術系コース(22人)生活・健康系コース(22人)小 計200人専門職学位課程教育実践 高度化専攻40人教育実践リーダーコース(24人)学校運営リーダーコース(16人)小 計40人合 計240人(教職大学院)スの再編,専攻別入学定員の変更等の改組を実施し,さらに2008年(平成20年)4月には,教職大学院制度を活用した教員養成の充実を図るため,新たに専門職学位課程(教職大学院)を設置しました。上越教育大学は,現在,学部,大学院修士課程,大学院専門職学位課程(教職大学院)と連合大学院博士課程を擁する,「教育の総合大学」としての体制を整えています。 本学大学院は,「学校教育に関する理論と応用を教授研究し,広い視野に立つ精深な学識を授け,教育にたずさわる者の使命と熱意に応え,その研究研鑽を推進するとともに,初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることのできる能力と高度な実践的指導力を備えた有為の教育者を養成すること」を目的としており,入学定員の3分の2程度は,初等中等教育諸学校における3年以上の教職経験を有する者を入学させることとしています。 本学は,全国の教員養成モデル大学を目指し,21世紀の教育を担う指導的な人材として,複雑さを増している現代の教育諸課題に臨床的に対処できる高度な教育研究の推進者を養成し,教育実践研究において,我が国をリードすることのできる基幹的な大学院となり得るよう最善を尽くしてまいります。上越教育大学大学院の趣旨・目的

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