平成28年度 学校教育研究科案内
30/84

29 英語教育に関わる指導法のみならず,教科専門性と実践的技能をあわせもち,一人ひとりの学習に対応できる創意あふれる実践力の育成を目的としている。これを達成するために,英語科教育,英語学,英語文学の分野を設け, さらに2004 年度からは小学校英語教育分野を,2013 年度からは異文化コミュニケーション分野を新たに立ち上げた。 英語科教育分野では,第2言語(外国語)の学習・習得,教材分析・開発,評価方法等の理解を深め,4技能に関わる理論とそれらの効果的な指導方法を学ぶこと,小学校英語教育分野では,小学校英語教育の理論を学び,それを実際の場面で応用すること,英語学分野では,英語の構造や意味を明らかにし,文脈や場面を考慮に入れた談話の分析等を通して英語の理解力の向上をめざすこと,英語文学分野では,微妙な言い回しによる登場人物の心理や思考法,さらに文化的背景などを把握し,英米の人間と社会のありようをとらえること,異文化コミュニケーション分野では, 社会のグローバル化に対応し,多文化共生を支援し,異文化理解マインドを持った人材育成に貢献すること等を重点的に行っている。また,英語を母語とする教員による実践的な指導・演習を通して,英語運用能力の一層の向上を図っている。英 語2015年度担当教員と研究・教育の領域,主要著書,論文,作品等電子メール:氏名の横のアルファベット表記 @ juen.ac.jp最近の学位(修士)論文題目●Training in Specic Oral Communication Strategies and its Eects on Japanese EFL Learners' Willingness to Communicate in English"●談話における英語比較構文の語用論的機能-英語母語話者への言語産出アンケートを通して-●関係代名詞習得における有効な指導体系確立-制限・非制限的用法に焦点をあてて-●小学校外国語活動から中学校英語への情意面の変容と聴解力の関連性の検証-2年間の外国語活動を経験した児童の縦断的研究-教 授 大場 浩正(おおば ひろまさ) 025-521-3306 hohba教 授 加藤 雅啓(かとう まさひろ) 025-521-3307 masahiro ※1教 授 北條 礼子(ほうじょう れいこ) 025-521-3301 reiko ※3 現代英語の諸相について機能文法, 談話文法, 語用論の立場から研究する。生成文法演習, 談話文法特論を担当。論文:『談話の照応表現に関する総合的研究』(科研費報告書),A Relevance theoretic Approach to Wh-clefts in Discourse.(JELS15)分担執筆『現代英文法辞典』(三省堂) 協同学習を取り入れた英語授業の実践,及びその理論的・実証的な研究を行っている。また,第二言語学習者の統語発達とその測定方法,及び第二言語学習におけるインタラクションやフィードバックの効果について実証的に調査を行っている。論文:「英語スピーキング活動における協同学習の効果について」等。准教授 野地 美幸(のぢ みゆき) 025-521-3308 miyuki准教授 BROWN, Ivan B.(ブラウン, アイヴァン) 025-521-3310 brown 異文化コミュニケーション能力の育成を取り入れた英語教育を主題にし、それに関連する異文化理解、国際英語の多様性、会話方略、丁寧さ、英語学習動機づけ、アイデンティティー及び社会における言語の活力等を研究している。論文: “Sustaining conversation: Revisiting the teachability of communication strategies” 等。講 師 長谷川 佑介(はせがわ ゆうすけ) 025-521-3451 yhase 英語学習者の語彙習得とリーディングを主な研究テーマとし,英語教材の性質と学習効果の関連性についての実証的な調査等を行っている。論文:“Who will benet from glossed context in intentional vocabulary learning? Comparing high school and university students”等。 生成文法の枠組みで言語学(言語獲得)の研究を行っている。生成文法特論,生成文法演習を担当する。論文:“Objective Case Checking and Parametric Variation”(EL 14),“Children's ‘Configurational’ Interpretation of Negative Sentences with Dake” (Gengo Kenkyu 140) 等。 教育工学の観点から, 小学校英語教育を主な研究対象としている。小学校英語教育の各種学習プログラム開発研究,意識調査研究を主な研究領域とする。論文:ポートフォリオを活用した大学生ゲスト・ティーチャー(G T)による英語活動の試み-反省的実践家養成を目指して-等。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です