平成28年度 学校教育研究科案内
31/84

30Graduate School of Education>Master's Program>Specialized Subject Fields of Education言語系コース●外国語活動におけるコミュニケーション能力の素地の育成に影響を与える情意要因-国際的志向性と動機づけに焦点をあてて-●小学校外国語活動における「ごっこ遊び」のカリキュラム開発とその運用 -『Hi,friends! 1,2』の言語材料を取り入れた授業実践とその効果-●高校英語教科書における文学教材と原典の比較●The Eects of Assisted Repeated Reading on Incidental Vocabulary Learning Among Japanese EFL Learners●The Eects of Test Anxiety on the English Academic Performances of Japanese Junior High School Students●The Eects of Focused and Unfocused Written Corrective Feedback on the Accurate Use of the Hypothetical Conditional by Japanese EFL Learners●The Eects of Task-Induced Involvement Load on Vocabulary Development and Retention by Japanese EFL Learners: Examining the Role of Task Types and Learners' L2 Prociency●The Eects of Dierent Types of Feedback on the Use of Discourse Markers on Argumentative Writings in English by Japanese EFL Learners●The Eects of Oral Reading in English Classes Grounded in Self-Determination Theory on the Motivational Development of Japanese Junior High School Students●The Eect of Manipulating Task Complexity on the Learner-Learner Interaction Processes"●The Washback Eect of Public High School Entrance Examinations on Junior High School Teachers' Test Item Construction,   Classroom Organization Patterns and Lesson Contents for Ninth Graders●小学校外国語活動における他教科内容に関連した学習プログラムの開発研究●小学校中学年におけるアルファベットを書く活動プログラムの開発●小学校外国語活動における音韻認識力を高める文字学習プログラムの開発●小学校3年生を対象とした書くことを取り入れた文字学習プログラム開発●小学校外国語活動におけるマルチカルタおよび書くことを取り入れた文字学習プログラムの開発●中学年児童を対象とした小学校外国語活動におけるTPRの効果●小学校外国語活動におけるフォニックスを活用した文字学習プログラムの開発●日本人学習者の英語の動詞と名詞のコロケーションの産出における母語・熟達度の影響●日本人学習者の英語進行アスペクト獲得における母語の影響※過去の学位論文リストについては,本学ホームページ(附属図書館→データベース検索)でご覧いただけます。取得することができる教員免許状●下記の学校種(免許教科)の各一種免許状のある方  中学校教諭専修免許状(英語)  高等学校教諭専修免許状(英語)●幼稚園教諭,小学校教諭,上記以外の教科の中学校・高等学校 教諭の各一種免許状のある方  修士課程の他コース(科目群)の当該免許状に関わる授業の  単位を修得することによって各専修免許状の取得が可能です。平成26年度修了生 佐藤 大輔(新潟県公立中学校英語教諭採用) 私は,大学院に進学する前から「出会い」を大切にしてきました。そんな私にとって,言語系コース(英語)に入学したことは,出会いから多くの「学び」を得る貴重な場でした。 まずは,先生方との出会いです。英語コースには,各専門分野に精通した先生がおられます。私が受講した授業では,目からウロコの連続でした。修士論文研究においても,先生方は,熱心に,そして温かくご指導下さいます。次に,仲間との出会いです。英語コースには,現職の先生や,英語とは別の大学を卒業してきた人など,様々な背景を持つ仲間がいます。夜遅くまで院生室で仲間と修士論文研究に奮闘するなど,同じ目標に向かって切磋琢磨し,喜怒哀楽を分かち合える仲間です。その他に,私は大学院2年生の春から,中学校の非常勤講師(英語)として2年間勤務しました。修士論文や教員採用試験と並行して講師をすることは,想像以上に大変でしたが,目標となる先生や元気な生徒との出会いに恵まれ,学びの多い充実した毎日を過ごすことができました。 大学院での豊かな専門性や温かい人間性を持つ先生方や,同じ目標を持つ仲間,そして勤務校での先生方や生徒との出会いを通じて得た学びが私を大きく成長させてくれました。この出会いを忘れず,4月から始まる教員生活に生かしていきたいと思います。Vi!oce

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です