平成28年度 学校教育研究科案内
33/84

32Graduate School of Education>Master's Program>Specialized Subject Fields of Education社会系コース●東アジア諸国の歴史教育における神話・伝承に関する考察 -歴史教科書における記紀神話・黄帝神話・檀君神話の比較を通じて-●『佳人之奇遇』を活用した世界史教材開発に関する基礎的研究 -「西欧中心主義」改善の視点から-●北陸地方主要5港湾における港湾経営戦略に関する研究 -北東アジア地域における経済動向を踏まえて-●新潟県長岡市長岡地域における総合的な災害危険度評価 ●富山市におけるLRT導入に伴う都市構造変化●野外調査を取り入れた小学校市町村学習のカリキュラム開発に関する研究 -群馬県前橋市を事例として-●中学校社会科における身近な地域の学習のカリキュラム開発に関する研究 -地・歴・公を貫く地場産業の学習を事例として-●タイの公教育における国民形成 -初等教育における「社会科・宗教・文化」の教科書記述を中心に-●郭店楚簡から見た中国古代思想の形成に関する一考察 -郭店楚簡『老子』・『窮達以時』を中心として-●「館」から見る奥州藤原史観 -「由緒の創造」と「平泉館」の系譜を中心に-●奥州藤原氏の歴史的位置付けの再検討 -中世東北の貢馬制度を一例として-●大正期仏教界革新運動と地域社会 -上越高田地域における真宗大谷派青年僧侶集団「仏教学院派」と「内面問題」-●大正期の義民顕彰問題にみる近代日本の郷土愛と愛国心 -小栗山喜四郎義民論争(1919-1924)を手がかりにして-●子どもの地域コミュニティ参画の手法に関する考察 -地域通貨『戸田オール』を通して-※ 過去の学位論文リストについては,本学ホームページ(附属図書館→データベース検索)でご覧いただけます。取得することができる教員免許状●下記の学校種(免許教科)の各一種免許状のある方  小学校教諭専修免許状  中学校教諭専修免許状(社会)  高等学校教諭専修免許状(地理歴史,公民)●幼稚園教諭,上記以外の教科の中学校・高等学校教諭の 各一種免許状のある方  修士課程の他コース(科目群)の当該免許状に関わる授業  の単位を修得することによって各専修免許状の取得が可  能です。最近の学位(修士)論文題目 経済学を担当。経済進化という観点からオーストリア学派の企業家論を研究すると同時に,地域経済コミュニティの活性化にも関心を持つ。また,ゲーミング・シミュレーションを用いた地域通貨研究も行う。「企業家精神:企業家になるとはどういうことか」橋本努編『現代の経済思想』勁草書房,2014年,Community Currency Game: a tool for introducing the concept of community currencies (共著), The Proceedings of the 45th ISAGA Conference, pp.788-794, 2014など。研究室HP: http://yoshidam.com電子メール:氏名の横のアルファベット表記 @ juen.ac.jp平成25年度修了生 関谷 恭子(栃木県私立高等学校教諭) 学問を愛する子どもたちを育成する教師を目指すにあたり,自らが主体的に学問と向き合い,子どもたちの学びの基礎となる初等教育の理論や教育実践について学びたいと思い,免許取得プログラム生として本大学院への進学を決めました。自身の研究や講義において学問に向き合うにあたり,本コースの先生方はいつも丁寧にご指導くださいました。また,ともに学ぶ仲間たちの研究や授業づくりに対する姿勢から,多くの刺激を受け,知ることの楽しさ・考えることの豊かさを再確認することができました。修了後も,学び続ける存在として教壇に立つ私に,今もなお学問と向き合うエネルギーを与えて続けてくれる本コースでの学びは,とても貴いものであると思います。准教授 吉田 昌幸(よしだ まさゆき) 025-521-3328 yoshida 社会科教育学を担当。特に公民的分野の実践的・理論的研究。公民教育の中でも特に法教育の基礎理論研究や,公民的資質の育成を主な研究領域にしている。「法とルールの基本的価値を扱う法教育授業研究-私的自治の原則の現代的修正を題材にして-」『社会科教育研究』114,2011年など。講 師 中平 一義(なかだいら かずよし) 025-521-3355 kazuyosiVi!oce

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です