平成28年度 学校教育研究科案内
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8Graduate School of Education>Master's Program>School Education修士課程教科・領域教育専攻言語系コース 社会系コース自然系コース 芸術系コース生活・健康系コースGraduate School of Education >Master's Program >Specialized Subject Fields of Education 全教科を担当する小学校の先生であっても,専門科目と呼べるものを持つことは,極めて大切です。これが自分の専門科目と自負できるものがあれば,それは,当然,教師としての自信に繋がります。専門とする科目についての深い理解や知識を持つことは,同時に,他の科目の持つ奥行きの深さへの気付きももたらしてくれるはずです。それは,教師としての謙虚さに繋がります。 こうして生み出されて来る余裕は,その人の教師としての幅をより大きなものとしてくれるに相違ありません。 本学の教科・領域教育専攻は,言語系,社会系,自然系,芸術系,生活・健康系の5つの系に分かれ,知識体系の最初の分化ともいえる小学校の教科はもとより,ほとんど全ての学術の諸領域を網羅しています。また各コースにはその特殊な指導法を研究する教科教育の分野も備わっています。 皆さんはまず最も興味の持てるテーマを見つけ出し,コースを選んで研究を進め,基本的にはそれを修士論文にまとめます。また,学会での研究発表なども積極的に行います。実技科目においては専門の技能についての研鑽も十分にできるでしょう。 本学は伝統的に院生と指導教員の関係がきわめて密接であり,また「教育」というキーワードを介して他コースの院生や学部生との交流もさかんです。 そういった過程に身を置くことによって,きっと今まで気付かなかった新たな地平が見えて来るでしょう。 静かで山も海も近いこの上越に住み,あなたも充実した学究生活を送ってみませんか。Message教科・領域教育専攻で学べること教科・領域教育専攻長松 田 愼 也

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