平成29年度上越教育大学 大学案内
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初等教育教員養成課程課  程 専 修コース科 目 群専修・コースの学生数学 校 教 育学校臨床教職デザイン生徒指導総合学習臨床約31人約18人約18人約27人160人合計(入学定員)約23人約14人幼児教育約 9 人約14人約 6 人英    語国    語数    学理    科音    楽美    術技    術家    庭保健体育学校心理臨床心理学言 語 系社 会 系自 然 系芸 術 系生活・健康系教科・領域教育 上越教育大学は,学生が,初等教育全般にわたる総合的な理解を深め,初等教育教員として必要な資質能力を培うとともに,さらに特定の分野の専門性を深め,中等教育をも見据えて力量を高めることができるよう,次の各専修・コースを設けています。 学生は,2年次以降,本人の希望と1年次の成績に基づいて決定された専修・コース(科目群)に所属し,その専修・コース(科目群)に応じて,それぞれ所定の授業科目を履修することになります。 専修・コース名及びその概要は次のとおりです。 なお,生活・健康系コース(保健体育)については,(保健)も含んだ科目群となっています。学校臨床コース 学校臨床コースは,『学習臨床』,『生徒指導総合』,『学校心理』の3つの科目群で構成されています。学習臨床 『学習臨床』は,学校教育の課題のひとつを一人ひとりの子どもの学習を実現することととらえ,子どもの学習場面に臨みながら学習の過程と学習の成り立ちを適切に把握し,子どもが自己を確立・表現できるような教育活動を展開できるカリキュラム開発能力を備えた教員の養成をめざします。そのために,実際に子どもとのかかわりをもちながら,一人ひとりの子どもの学習の実現のあり方を学ぶ科目が用意されています。 『学習臨床』では,(1)教育方法臨床,(2)学習過程臨床,(3)情報教育,(4)総合学習の4つの領域について専門的に学習できるように授業科目が構成されています。開設科目は大学院科目との連動を考慮して作られています。大学院に進学してより専門的に研究を進めたい場合もスムーズに移行することができ,さらに専門的能力を伸ばすことが可能です。学部の組織・紹介等学校教育専修9Joetsu University of Education 大学案内 2017

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