平成29年度上越教育大学大学院案内
16/56

15 現代の子どもたちが多様で変化の激しい社会を生き抜く力を身に付けるには,社会・文化的,技術的ツールを活用して多様な人々と協働して課題に取り組み,自らの生き方をつくり出していく学びが必要です。グローバル・ICT・学習研究コースは,そのような学びのある学習活動やカリキュラムを創造し,学びのフィールドの現況を捉える資質や感性を備え,教育の現代的課題に対応できる教員を養成することを目的としています。 本コースでは,これまでに身に付けた専門性を基盤として,教育の現代的課題に対応する学習臨床的な研究を行います。自ら社会・文化的,技術的ツールを活用し,教育の国際動向や,学校・家庭・地域環境など学びのフィールドの現況を捉える学修を行うとともに,各自の研究課題を設定・追究し,修士論文の作成を目指します。2016年度担当教員と研究・教育の領域,主要著書,論文,作品等電子メール:氏名の横のアルファベット表記 @ juen.ac.jp 専門分野:総合学習(自然環境学習),野外体験,生物教育。担当科目:フィールドアクティビティデザイン,地域環境学習特論など。 著書:共著『ヒマラヤに花を追う』(八坂書房),『新しい植物分類学II』(講談社)他。自然環境学習において野外体験を基礎とした指導を行うのに必要な視点,技能を修得するための教育,研究指導を行っている。教 授 五百川 裕(いおかわ ゆう) 025-521-3430 iokawa 専門分野:教育工学,情報教育,知識処理。担当科目:情報教育特論。情報教育の内容・制度・形態,情報教育の授業の教授方法と学習過程,学校情報化のための組織マネージメント及び教育システムについて研究している。著書:共著『人工知能と教育工学―知識創産指向の新しい教育システム』(オーム社) 専門分野:総合学習,社会系教育,市民性教育,人権教育などの教材・授業開発,教育実践史,東アジアの歴史や現代的な教育課題に関する共同研究などに取り組む。著書:編著『社会科はどんな子どもを育ててきたか』(明治図書),『裁判判決で 学ぶ日本の人権』(明石書店),『日韓で考える歴史教育』(同),『教育管理職のための法常識講座』(上越教育大学出版会)教 授 梅野 正信(うめの まさのぶ) 025-521-3345 umeno 専門分野:国語学習デザイン研究,国語教育。担当科目:国語学習過程特論,探究型教科学習デザイン。言語を基盤として意味や知を創る対話的な学習過程の内実を研究する。著書:共著『思考力を育む授業』(学校図書)論文「対話を核とする学習過程デザインの要件」(『国語科教育』第73集)。准教授 古閑 晶子(こが あきこ) 025-521-3385 koga 専門分野:発達心理学,教育心理学。担当科目:総合学習科学論等。子どもの発達に注目し教育環境の意義を実践の場にかかわりながら検討している。著書:共著『Applied Developmental Psychology: Theory, Practice, and Research from Japan』(Greenwich, CT).准教授 角谷 詩織(すみや しおり) 025-521-3507 sumiya学校教育専攻グローバル・ICT・学習研究コース 専門分野:総合学習,国際理解教育,社会科教育。担当科目:総合学習カリキュラム開発特論,国際理解教育特論,国際理解・地域教育デザイン。現代的諸課題に対応した教育研究を行う。著書:共編著『グローバル時代の国際理解教育』(明石書店),『日韓中でつくる国際理解教育』(同),『国際理解教育ハンドブック』(同)教 授 釜田  聡(かまだ さとし) 025-521-3549 kamada 専門分野:算数・数学を中心とした学習過程の臨床的研究,特に学習者の思考過程に関心を持ち取り組んでいる。担当科目:算数・数学学習過程特論,探究型教科学習デザイン。著書:共著『Explanation and Proof in Mathematics: Philosophical and Educational Perspectives』(Springer Verlag).教 授 布川 和彦(ぬのかわ かずひこ) 025-521-3450 nunokawa 専門分野:学習臨床学,美術科教育学,幼児造形教育。担当科目:学習臨床学特論,学習臨床カリキュラムデザイン,造形表現学習過程特論。著書:共著『表現芸術の世界』(萌文書林),共著『社会文化的アプローチの実際』(北大路書房)。もの・こと・人との相互作用による子どもの学びや遊びの生成過程について,表現行為の視点から研究を進めている。教 授 松本 健義(まつもと たけよし) 025-521-3346 takeyosi 専門分野:ネットワーク利用の教育・学習環境開発研究。担当科目:情報ネットワークを利用した教育と学習。情報モラル教育に関連する「デジタルネイティブのネット上の対人関係スキルを育成するための基礎的研究」を行っている。著書:共著『学びと教えで育つ心理学』(保育出版社)。准教授 石川 真(いしかわ まこと) 025-521-3518 ishikawa 専門分野:教育課程論,カリキュラム開発。担当科目:カリキュラムマネジメント特論,学習臨床カリキュラムデザイン。カリキュラム開発の方法,カリキュラム評価,学校改善するためのカリキュラムマネジメントに関する研究を行っている。著書:共著『Curriculum Innovations in Changing Societies』(Sense)講 師 野澤 有希(のざわ ゆき) 025-521-3353 nozawa 専門分野:日本語教育学,国際理解教育学,コミュニケーション学。担当科目:国際理解教育特論,日本語教育特論,日本語教育演習。著書:共著『文章・会話辞典』(ぎょうせい)。研究指導においては,教育現場の状況と学生のニーズを踏まえた実践的研究の課題設定を重視している。准教授 田島 弘司(たじま こうじ) 025-521-3312 tajima 専門分野:教育心理学,状況的学習論。「参加としての学習」の観点から,伝統芸能などのワークショップ型授業を対象に学習過程の質的な分析を行っている。担当科目:学習支援特論,学習臨床カリキュラムデザイン,アクティブラーニングと学習研究。著書:共著『社会と文化の心理学-ヴィゴツキーに学ぶ』(世界思想社)。講 師 城間 祥子(しろま しょうこ) 025-521-3371 shoko 専門分野:情報教育,数理物理。特にコマの一種であるラトルバックの研究,その他,人工生命における生命の創発に関する研究。担当科目:情報教育実践演習。著書:単著「Spin Reversal of a Rattleback with Visous Friction」Regular Chaotic Dyn. 2014准教授 髙野 浩志(たかの ひろし) 025-521-3686 takano 専門分野:教育方法学,授業研究,学習科学。授業での協同的な学習過程と教師の協働の場である「授業研究」を対象に,談話分析をしています。「ひとが学ぶ,賢くなる」ことの意味と過程を考え,アクティブラーニングを始めとした新たな学びのあり方を実践,研究しています。講 師 河野 麻沙美(かわの まさみ) 025-521-3340 masami教 授 井上 久祥(いのうえ ひさよし) 025-521-3517 inoue

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です