平成29年度上越教育大学大学院案内
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22Graduate School of Education>Master's Program>School Education特別支援教育コース最近の学位(修士)論文題目●脳損傷による運動障害を伴う視覚障害児を対象とした学習場面における認知・運動特性の評価方法に関する事例的研究●広汎性発達障害児の作業課題における手順表が注視及び課題遂行に及ぼす効果●特別支援学校(肢体不自由)における余暇資源の活用を促す指導に関する調査研究●難聴中学生の障害認識に対する保護者の対応と学校からの保護者支援に関する調査研究●特別支援学校における自立活動に関する校内組織に所属する教員の職務認知と自立活動の指導の実態●教科学習支援に基づく神経線維腫症1型の生徒の認知特性に関する事例的研究●聾学校高等部の重複障害学級に在籍する聴覚障害生徒の就労に関する調査研究●知的障害児の歌と動作を合わせた歌遊びに関する研究●知的障害特別支援学校における外部専門家の活用の実態に関する調査研究●広汎性発達障害児の鬼ごっこ遊びにおける役割行動の促進●大学における聴覚障害学生を対象としたFM補聴システムの効果的活用に関する調査研究●全盲で発達に遅れのある子どもの点字の基礎学習に関する事例的研究-リベットによる点字構成に焦点を当てて-●障害のある子や配慮が必要な子の支援に関する保育者の意識と園内体制の現状●肢体不自由児の自己表現力を育む学習活動と教材・教具の活用に関する調査研究●運動・動作に困難を示す障害者へのしゃがみ動作の改善を目指した指導に関する事例的研究●放課後等デイサービス事業所と学校との連携の実態に関する調査研究●知的障害児の買い物スキルの形成と役割行動の促進●小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整に関する実践的研究●発達障害を併せ有する言語障害児の指導に対する言語障害通級担当教師の意識に関する調査研究●知的障害者の作業遂行過程における行為の高次化に関する事例的研究●特別支援学校(肢体不自由)の自立活動における児童生徒同士のかかわりを促す取組に関する調査研究●発達障害のある児童生徒を指導する通級担当教師の職能成長に関する調査研究●特別支援学校(肢体不自由)各学部におけるキャリア教育の実態と学部間連携に関する調査研究●特別支援学校(知的障害)小学部における食育の研究-学級担任と栄養教諭の連携した食に関する指導-●通信制高校における発達障害のある生徒への支援や配慮に関する調査研究●新潟県中学校特別支援学級の進路指導の内容と担任の進路に関する意識についての調査研究●広汎性発達障害児の小集団指導における仲間同士のやりとりの促進●広汎性発達障害児の学習場面における自発的なコミュニケーション行動の形成●軽度知的障害を伴うASD児の実行機能特性を踏まえた日常生活支援に関する一事例研究●先天性盲難聴児と係わり手との共同活動に関する事例的研究●特別支援学校(知的障害)高等部におけるアダプテッド体育に関する調査研究●特別支援学校における音楽鑑賞に関する実践的研究※過去の学位論文リストについては,本学ホームページ(附属図書館→データベース検索)でご覧いただけます。

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