平成29年度上越教育大学大学院案内
25/56

24Graduate School of Education>Master's Program>Specialized Subject Fields of Education言語系教育実践コース 国語/英語最近の学位(修士)論文題目●A Comparison of the Eects of Bottom-up and Top-down Shadowing on Listening Comprehension Ability●Comparing the Eects of Identical Task Repetition and Task-type Repetition on Japanese EFL Learners' Pragmatic Competence: Focusing on   Requests in Speaking and Listening●The Eects of Personality Traits on Interaction Between Japanese EFL Learners in Collaborative Writing Task: The Case of Extraversion and   Introversion●Relationship Between Working Memory Capacity and Reading Comprehension: Focusing on Determinant Factors in a Reading Span Test●小学校5年生から高等学校3年生のカタカナ語の認識に関する縦断的調査●小学校外国語活動における4年生を対象とした音韻認識力を高める文字学習プログラムの開発●小学校におけるフォニックス指導に関する小・中学生の意識調査●日本人学習者による英語の過去形の誤用と母語の影響●The Eects of Process Writing Integrated with Cooperative Learning on Improvement of English Writing Ability of Japanese Junior High School   Students●Relationships Between Foreign Language Anxiety and Basic Phychological Needs Among Japanese University Students●小中連携を目指した小学生と中学生における英語学習動機づけの構造的変化-有機的統合理論を用いた横断的研究-●小学生の英語学習への動機づけと英語の文字にかかわる意識に関する調査●中国と日本における小学校英語学習者の動機づけに関する比較研究-自己決定論の観点から-●関連性理論に基づく広告分析-日本人英語学習者への調査を通して-※過去の学位論文リストについては,本学ホームページ(附属図書館→データベース検索)でご覧いただけます。 英語教育に関わる指導法のみならず,教科専門性と実践的技能をあわせもち,一人ひとりの学習に対応できる創意あふれる実践力の育成を目的としています。これを達成するために,英語科教育,英語学の分野を設け,さらに2004 年度からは小学校英語教育分野を,2013 年度からは異文化コミュニケーション分野を新たに立ち上げました。 英語科教育分野では,第2言語(外国語)の学習・習得,教材分析・開発,評価方法等の理解を深め,4技能に関わる理論とそれらの効果的な指導方法を学びます。小学校英語教育分野では,小学校英語教育の理論を学び,それを実際の場面で応用します。英語学分野では,英語の音声・構造・意味を明らかにし,教育現場で教える内容・方法について検討します。異文化コミュニケーション分野では, 社会のグローバル化に対応し,多文化共生を支援し,異文化理解マインドを持った人材育成に貢献します。また,英語を母語とする教員による実践的な指導・演習を通して,英語運用能力の一層の向上を図ります。英 語電子メール:氏名の横のアルファベット表記 @ juen.ac.jp2016年度担当教員と研究・教育の領域,主要著書,論文,作品等 協同学習を取り入れた英語授業の実践,及びその理論的・実証的な研究を行っている。また,第二言語学習者の統語発達とその測定方法,及び第二言語学習におけるインタラクションやフィードバックの効果について実証的に調査を行っている。論文:「英語スピーキング活動における協同学習の効果について」等。教 授 大場 浩正(おおば ひろまさ) 025-521-3306 hohba 英語学習者の語彙習得とリーディングを主な研究テーマとし,英語教材の性質と学習効果の関連性についての実証的な調査等を行っている。論文:“Who will benet from glossed context in intentional vocabulary learning? Comparing high school and university students”等。講 師 長谷川 佑介(はせがわ ゆうすけ) 025-521-3451 yhase 異文化コミュニケーション能力の育成を取り入れた英語教育を主題にし,それに関連する異文化理解,国際英語の多様性,会話方略,丁寧さ,英語学習動機づけ,アイデンティティー及び社会における言語の活力等を研究している。論文:“Sustaining conversation: Revisiting the teachability of communication strategies” 等。准教授 BROWN, Ivan B.(ブラウン, アイヴァン) 025-521-3310 brown 教育工学の観点から,小学校英語教育を主な研究対象としている。小学校英語教育の各種学習プログラム開発研究,意識調査研究を主な研究領域とする。論文:ポートフォリオを活用した大学生ゲスト・ティーチャー(GT)による英語活動の試み-反省的実践家養成を目指して-等。教 授 北條 礼子(ほうじょう れいこ) 025-521-3301 reiko ※2 生成文法の枠組みで言語学(言語獲得)の研究を行っている。生成文法特論,生成文法演習を担当する。論文:“Objective Case Checking and Parametric Variation”(EL 14),“Children's‘Congurational’Interpretation of Negative Sentences with Dake”(Gengo Kenkyu 140) 等。准教授 野地 美幸(のぢ みゆき) 025-521-3308 miyuki

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です