平成29年度上越教育大学 教職大学院案内
20/40

【論文】■山本宏幸・赤坂真二:生徒指導困難校における教師と生徒の信頼関係の構築に関する事例的研究。上越教育大学研究紀要 第35巻, 印刷中■歌代温子・佐藤多佳子:説明的文章における読解方略の学習指導の在り方─対話を重視した学習指導とその具体的な手立ての検討から─。上越教育大学教職大学院研究紀要3, 印刷中■相馬修・松井千鶴子:総合的な学習の時間への日常的な教師の働きかけに関する事例的研究─総合的な学習の時間を中核にした教育課程を編成・実施している小学校に勤務する教師の意識に着目して─。上越教育大学教職大学院研究紀要3, 印刷中■小池克行・霞英樹・佐々木祐哉・石川和広・松沢要一・岩﨑浩:生徒による振り返りを視点とした授業改善への実践的アプローチ─生徒の学習感想を分析する枠組みの開発とその実践的検討─。上越教育大学教職大学院研究紀要3, 印刷中■大島崇行・石井慎太郎・水落芳明:大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究─タブレット型端末を活用した現職院生との観察比較検討会を通して─。科学教育研究, 日本科学教育学会. 印刷中■荒井千尋・一藁豊・田中翔大・水落芳明:学習者がデジタル教科書を自作する授業実践が学習者の情報活用能力に与える効果に関する事例的研究。科学教育研究, 日本科学教育学会. 印刷中【書籍など】■荒巻保彦:黙々(もくもく)木曜日。『クラスを最高の雰囲気にする!目的別学級ゲーム&ワーク50』, 86-87. 明治図書. (2015.2)■荒巻保彦:カッキーン NGトーク・すいすいピカピカ じゃんけんゴミ拾い。『クラスを最高の雰囲気にする!目的別朝の会・帰りの会アクティビティ50』, 98-101. 明治図書.(2016.2)■岡田順子:交換ノートで安心感ある学級づくり─伝えたい5つのメッセージ─。『学級を最高のチームにする極意 信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ 小学校編』, 明治図書. 印刷中■岡田順子:あなたのことが大切─思いが伝わるルール指導─。『学級を最高のチームにする極意 集団をつくるルールと指導 失敗しない定着とその心得 小学校編』, 明治図書. 印刷中■髙橋健一:担任と子どもたちが共に育つ「共育」する学級づくり。『365日の学級づくり(仮題)』, 明治図書. 印刷中■髙橋健一:「聴く」を実感する授業開き~方向目標から到達目標へのつながりを意識して~。『THE 国語科授業開きネタ集』, 明治図書. 印刷中■髙橋健一:目指す学級をつくる第一歩。『一人残らず笑顔にする学級開き 小学校~中学校の完全シナリオ』, 37-44. 明治図書. (2015.2)■髙橋健一:「やるべき」と「やりたい」をつなぐ授業開き~間接教育から直接教育へのつながりを意識して~。『THE 算数・数学科授業開きネタ集』, 明治図書. 印刷中■濱 弘子:安心感・所属感を育む集団づくり 学校生活スタートライン。『学級を最高のチームにする極意 集団をつくるルールと指導 失敗しない定着とその心得 小学校編』, 明治図書. 印刷中■松井晃一:当たり前の定着がONLY1の集団をつくる。『学級を最高のチームにする極意 集団をつくるルールと指導 失敗しない定着とその心得 中学校編』, 101-112. 明治図書. (2016.2)■山本宏幸:生徒指導困難校における「荒れ」克服への取組。『学び続ける教師になるためのガイドブック 成功する学校改善プロジェクト編』, 18-26. 明治図書. (2015.11)■山本宏幸:レッツ!ババ抜きつ抜かレッツ!。『クラスを最高の雰囲気にする!目的別学級ゲーム&ワーク50』, 100-101. 明治図書. (2015.2)■山本宏幸:教師と子どものつながりと「情」の育ち。『学級を最高のチームにする極意 信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ 中学校編』, 明治図書. 印刷中■山本宏幸:「あなたらしさ」で「気になる子」を勇気づける。『学級を最高のチームにする極意 気になる子を伸ばす指導 成功する教師の考え方とワザ 中学校編』, 53-66. 明治図書. (2015.9)■山本宏幸:「誰かのためにできること」を感じ合う。『学級を最高のチームにする極意 思春期の子どもとつながる学級集団づくり』, 129-138. 明治図書. (2015.7)■山本宏幸:あなたがいるから…で,いじめに強い学級をつくる。『学級を最高のチームにする極意 いじめに強いクラスづくり 予防と治療マニュアル 中学校編』, 105-118. 明治図書. (2015.7)■吉田 聡:教師が黒子に徹する!~教師と生徒の関係性を高めるには、生徒同士をつなげばよい!~。『学級を最高のチームにする極意 信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ 中学校編』, 明治図書. 印刷中■吉田 聡:生徒主体のルールづくり~自分たちの学級は、自分たちで創り上げる意識の高まりをねらう~。『学級を最高のチームにする極意 集団をつくるルールと指導 失敗しない定着とその心得 中学校編』, 明治図書.印刷中■渡部智和:特集 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導 2 定期テストで使える数式の活用問題例と作問のポイント。『数学教育』6月号, 84-87. 明治図書. 2015.7■根平緯央:限られた時間で生みだすかかわり。『学級を最高のチームにする極意 信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ 中学校編』, 明治図書. 印刷中■長崎嗣:サッカー式あいさつ。『クラスを最高の雰囲気にする!目的別学級ゲーム&ワーク50』, 98-99. 明治図書. (2015.2)■長崎嗣:クッションでやわらかにつながる。『学級を最高のチームにする極意 思春期の子どもとつながる学級集団づくり』, 58-67. 明治図書. (2015.8)■長崎嗣:KPTを使ってふり返り・めくりボードで目標確認。『クラスを最高の雰囲気にする!目的別朝の会・帰りの会アクティビティ50』, 114-117. 明治図書. (2015.7)■歌代温子:きいてたのしもう。『365日の授業づくり 小学校国語1年(下巻)』, 明治図書. 印刷中■歌代温子:的確な整理・解釈と理解を促す子どもの思考を活性化する板書の工夫とアイディア(低学年)。『国語教育』, 明治図書. 印刷中■歌代温子:論理的思考力・表現力を育てる授業づくり。『学び続ける教師になるためのガイドブック 上越教育大学流教師力アップの極意』, 65-77. 明治図書. (2015.12)■歌代温子:えをみてはなそう。『365日の授業づくり 小学校国語1年(上巻)』,明治図書. 印刷中■熊倉理恵:ヒキガエルとロバ。『特別の教科 道徳授業づくりチャレンジ 中学年』, 88-91. 明治図書. (2015.12)■菅原友和:よわむし太郎。『特別の教科 道徳授業づくりチャレンジ 中学年』, 20-23. 明治図書. (2015.12)■菅原友和:お母さんはヘルパーさん。『特別の教科 道徳授業づくりチャレンジ 中学年』, 44-47. 明治図書. (2015.12)■菅原友和:トルコから来たてん校生。『特別の教科 道徳授業づくりチャレンジ 低学年』, 80-83. 明治図書. (2015.12)■松井千鶴子・相馬修・佐藤真市:総合的な学習の時間の充実を院生の研究成果の発表状況(平成27年度)院生の研究成果の発表状況(平成27年度)20Joetsu University of Education

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です