ホーム  >  学校の先生を目指すあなたへ  >  「夢」を実現した人(修了生・卒業生の声)  >  長橋 泉さんからのメッセージ

学校の先生を目指すあなたへ

長橋 泉さんからのメッセージ

新潟県公立小学校教諭 長橋 泉さん

長橋 泉さん

専門職学位課程(教職大学院)教育実践高度化専攻
教育実践リーダーコース 平成22年3月修了


メッセージ

教職大学院での2年間,「互いを認め合い尊敬し合う学級づくり」をテーマに,学校支援プロジェクトでの実践を重ねました。目指す学級像・児童像に基づき,ねらいにそった授業実践を行い,児童相互のつながりづくりをすることや,全ての教育活動に対して目的を意識することの大切さを学びました。
そして現在,小学校教諭となり,児童の自治能力を高めたいと思い,教職大学院で学んだ児童の対等なコミュニケーションを保障しながら自治を高める「クラス会議プログラム」に特に力を入れて取り組んでいます。児童は,何かトラブルが起きると「みんなで話し合おう」と言い,クラスの問題を自分たちの力で解決しようとする姿がみられるようになってきました。うまくいかないこともたくさんありますが,2年間で確固たる1本の筋となる哲学を確立することができたことで,児童にぶれない指導をすることができているのではないかと思います。今後も学びを重ね,教師力を高めていきたいです。


このページは上越教育大学/就職支援室が管理しています。(最終更新:2013年02月21日)

このページの先頭へ戻る