ホーム  >  上廣道徳教育アカデミー

上廣道徳教育アカデミーThe Uehiro Academy of Moral Education

上廣道徳教育アカデミー

    所長 早川裕隆

    ご挨拶

     当アカデミーは、道徳が教科化された平成30年4月、道徳科の授業づくりに関する研修の支援等を目的に、公益財団法人上廣倫理財団の寄附による上越教育大学寄附研究部門として設置されました。
     文科省による調査によれば、教科化されて以降、道徳科に関する教師の不断の授業改善や評価の改善への取り組みが着実に進展しています。しかし、学校・教育委員会ともに、「一層の授業改善がさらなる充実に向けた最も大きな課題」と認識しています。これは、これまでの量的確保や教師の意識の向上といった課題が克服されてきたからこそ見えてきた、建設的な課題と言えましょう。一方、これまでの免許状更新講習が発展的に解消されたのに伴い、それに替わる質の高い研修の提供は、喫緊の課題となっています。
     当アカデミーは、令和5年4月から、第Ⅲ期事業を開始しました。今までの実績や経験を生かし、教育委員会とこれまで以上に連携しながら、「一層の授業改善」に向けたより質の高い研修の支援や推進の役割を適切に遂行できる人材の育成(養成)に力を注いでいきたいと決意を新たにしたところです。その新たな取り組みの一つが、教育委員会との人事交流による特任准教授の配置です。
     皆様のますますのご活用やご支援を、お願い申し上げます。

    上廣道徳教育アカデミー 所長 早川 裕隆 


    【お知らせ】
    ▶2023.12.26 【令和6年度の研修会等への講師派遣受付について】
            ・行政(教育委員会、教育センター等):令和6年1月5日(金)から
            ・行政以外(小・中学校等、特別支援学校等、各種研修団体等):令和6年2月19日(月)から
            受付を開始いたします。
            下記【研修会等への講師派遣依頼の申込方法について】をご覧いただき、お申し込みください。

    ▶2023.10.12 令和5年度の講師派遣依頼のお申込みを、令和5年12月28日(木)で締め切ります
             令和5年度の講師派遣訪問終了日は、令和6年1月31(水)とさせていただきます。

    ▶2023.08.28 「令和5年度 上越教育大学上廣道徳教育アカデミー研修大会」
             を8月10日(木)に開催いたしました。開催要項はこちらPDFファイル[292KB]
             実施報告書PDFファイル[583KB]を掲載いたしました。
             今後とも、当アカデミーのご活用、ご支援をよろしくお願いいたします。

    ▶2023.04.01 「特別支援教育における道徳科授業づくりこのリンクは別ウィンドウで開きます」webサイトを公開しました。

    ▶2023.04.01 研修会等への講師派遣依頼について
             下記【研修会等への講師派遣依頼の申込方法について】をご覧いただき、お申込下さい。
             皆様からのお申込お待ちしております。   

    上廣道徳教育アカデミーのご案内

  • 上廣道徳教育アカデミーのご案内PDFファイル[5354KB]
  • 設置目的・運営方針
  • 活動目標・計画
  • これまでの活動状況
  • スタッフ
  • 特別支援教育における道徳科授業づくりwebサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます
  • 【研修会等への講師派遣依頼の申込方法について】

    以下の方法となります。
    ○上廣道徳教育アカデミーへメールでの申込
    メールアドレス:academy@juen.ac.jp(メール送信時には@を半角にしてください)
    〇上廣道徳教育アカデミーHP内の「お問い合わせ」よりフォームでの申込

    ※派遣希望日は第3希望までお知らせください。
    ※無償にて派遣できる範囲は、新潟県、近隣県(富山県、長野県(北信地区))です。その場合でも宿泊が伴う場合は宿泊費はご負担ください。
    ※近隣県以外の派遣希望につきましては、個別に相談させていただきますので上記の方法でお問い合わせください。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。

関連リンク


このページは上越教育大学/上廣道徳教育アカデミーが管理しています。(最終更新:2023年12月26日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く