3 管理運営組織等
 
(11) 学生支援室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 学生支援室は,学生の修学,就職及び生活に関する支援の企画立案を行うことを目的として本学に設置され,室長及び室員で構成している。
A 運営・活動の状況
 平成16年度においては,学生支援室会議を1回開催し,学生支援に係る現状の問題点等として,@学生への情報提供等のあり方について,A学生生活についての指導方法,B課外活動団体の大会等への参加のための欠席の取扱い,C学生の精神衛生相談の充実,D本学独自の奨学制度の検討等について討議した。
 討議事項のうち,学生への情報提供等については,学生支援課と連携しクラス幹事・代表学生の携帯メールアドレスによるメーリングリストを作成し,各種ボランティア募集,教職講座の周知,合宿研修の代表者打合せ等の連絡等に活用した。また,学生宿舎の携帯電波の受信状況について室員が聞き取り調査をした結果を施設マネジメント課に報告した。平成16年9月には携帯電話用電波調査が行われ,平成17年3月にはNTT携帯電話用電波基地局が設置された。
B 今後の検討課題等
 学生への情報提供等について,本年度はクラス幹事・代表学生の携帯電話のメーリングリストを利用したが,平成17年度入学生から学年進行で全学生にPCを所有させることが承認され,プレイスメントプラザ等に無線LANアクセスポイントが整備されたことから,学生支援の一層の充実に活用していく必要がある。
 また,教務委員会,学生委員会,就職委員会及び関係各課・室と学生支援室との所掌事項の見直し及び明確化について検討していく必要がある。