3 管理運営組織等
 
(12) カリキュラム企画室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 カリキュラム企画室は,学長からの特別案件であるカリキュラムに係る情報収集,分析・開発,企画立案等を行うことを目的に,平成16年4月に設置され,副学長を室長とし,室員は学長が指名した教員5人,事務員3人の計9人で構成している。
A 運営・活動の状況
 平成16年度の当初は,カリキュラムに係る情報を収集し勉強会を実施し,カリキュラムに関し共通理解を行った上で,分析・開発の実施を計画したが,11回開催した内の主な審議事項は中期目標・中期計画に基づく年度計画の検討,年度計画自己点検・評価報告書の作成及び総合インターンシップの導入等であった。
 しかし,年度途中において本企画室に室員3人と学長指名の教員1人,事務員1人の計5人でカリキュラム改革ワーキンググループが設置され,学長よりカリキュラム改革について諮問があった。
 カリキュラム改革ワーキンググループは,11,12月に計4回会議を開催し,12月17日に「カリキュラム改革の答申」を学長に提出した。
 本企画室においても,1月から「カリキュラム改革の答申」を基にカリキュラム改革について再度検討を行っている。
B 今後の検討課題等
 平成17年度から入学する教育職員免許取得プログラムの学生の履修状況を把握した上でのカリキュラム改善の必要性(カリキュラムのスリム化等)の検討及びGPAシステム導入の更なる検討が必要である。