6 附属施設等
 
(2) 学校教育総合研究センター
 
@ センター
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
 学校教育総合研究センターは,学校及び地域社会と連携しながら,学校教育の実践に関する諸課題を把握し,本学教員,現職教員,学部・大学院学生及びその他の関係者と共同して,当該課題に関する臨床的・実践的・開発的研究を推進することによって,学校教育の改善,充実及び発展に寄与することを目的とする。
 また,学校教育総合研究センターは,教育実践研究部門と教育開発研究部門の2つの部門で構成されており,教育実践研究部門には,情報教育研究分野,教師教育総合研究分野,教育臨床研究分野の3分野,教育開発研究部門は,学習環境開発研究分野,カリキュラム開発研究分野,大学教育開発研究分野の3分野で構成されている。
イ 運営・活動の状況
(ア) 研究関係
a 各部門・分野における研究プロジェクト
【教育実践研究部門】
<情報教育研究分野>
・地域連携を志向した教育改善のためのネットワークサービス−学校の情報化に向けた支援−
・「教育情報演習」の再評価と他教科との連続性に関する研究
<教師教育総合研究分野>
・総合的学習のための総合的基礎研究プロジェクト−関川と水と生活と−
・子どもが自ら進んで社会的事象にかかわろうとする授業の展開
<教育臨床研究分野>
・教育臨床における効果的なコンサルテーションの質的分析
【教育開発研究部門】
<学習環境開発研究分野>
・ヴィジュアルリテラシー育成プログラムと遠隔教員研修支援システムの開発と評価
・授業映像記録に関するメタデータとVOD配信システムの開発
・学習環境開発におけるヒューマンインターフェース改善のための研究
・学習環境場面におけるノートテイキング方略の基礎的研究
<カリキュラム開発研究分野>
・地域に根ざしたカリキュラム開発とスクールリーダーの役割について 
・佐渡の未来を切り開く学力とカリキュラム開発に関する総合的研究
b センター内全体で取り組む研究プロジェクト
・教育実習を中核とした教育実地研究科目の体系的構築に関する研究プロジェクト
・情報教育実践に関する指導力養成のための現職教員研修支援システムの開発
c 他大学と共同で取り組む研究プロジェクト
・SCSを用いた大学間遠隔共同講義のプログラム開発と評価
・情報通信手段を用いた教員養成系大学院の教育方法モデルの開発
・教員養成・教師教育学習素材コンテンツ集の開発(センター協議会内共同研究)
d 地域貢献特別支援事業
・現職教員支援のための総合的「学校コンサルテーション」推進事業
(イ) 教育活動
a 学部
 臨床心理学,体験学習,教育実地研究指導T・V・W,教育実地研究U「授業基礎研究」,ボランティア体験,総合学習と体験学習,教育情報演習,総合・生活,情報科学概論,情報教育演習,情報教育論,情報教育セミナーT・U,実践セミナーT・U「情報教育」,実践セミナーT・U「総合的学習」,教育工学,教育メディア演習,総合学習セミナーT・U
b 大学院
 臨床心理学特論T,臨床心理学研究法特論,臨床心理基礎実習T・U,臨床心理実習T・U,臨床心理援助法,発達臨床心理学特論,臨床心理研究セミナーT・U,地域環境学習演習,実践場面分析演習T・U「情報教育」,実践場面分析演習T・U「総合的学習」,実践場面分析演習T・U「学習臨床」,総合学習基礎研究セミナーT・U,総合学習応用研究セミナーT・U,情報教育特論,情報表現教育演習,情報教育研究セミナーT・U,教育工学特論,教育メディア特別演習,教育実践研究方法論特講,情報教育方法特論,教育研究入門セミナー
(ウ) 事業関係
a 地域の学校・社会への支援事業
(a) 情報教育の授業実践に関する現職教員研修セミナーの開催
・初級:「コンピュータ−初心者のためのIT入門塾」 参加者 全65名
第1回 平成16年8月20日(金)18:00〜20:00
第2回 平成16年8月27日(金)18:00〜20:00
第3回 平成16年9月3日(金)18:00〜20:00
第4回 平成16年9月10日(金)18:00〜20:00
第5回 平成16年9月17日(金)18:00〜20:00
・中級:「情報教育勉強会−情報化コーディネータ試験三級合格を目標に−」 参加者 全53名
第1回 平成16年4月28日(水)19:00〜21:00
第2回 平成16年5月9日(日)10:00〜12:00
第3回 平成16年5月15日(土)13:00〜15:00
第4回 平成16年6月5日(土)10:00〜12:00
(b) 国立妙高少年自然の家主催事業『自然の中で「総合」』への支援事業
平成16年5月15日(土)「春の森を学習材として,どのように子どもの学びを生み出すか」 参加者 18名
平成16年6月26日(土)「森で様々な遊びを創造しよう」 参加者 16名
平成16年9月4日(土)「炭焼きを体験しよう」     参加者 19名
平成16年10月16日(土)「秋の自然を探求する」     参加者 12名
平成17年2月19日(土)「冬の山野で歩こう」      参加者 5名
(c) 小学生の保護者を対象とした情報教育セミナーの開催
平成17年2月21日(月) 参加者 2名
(d) 視聴覚教育実践研究発表会の開催
・期日 平成17年2月23日(水) 参加者 60名
場所 上越教育大学学校教育総合研究センター平面活動型授業演習観察室
発表団体:大瀁小学校,頸城中学校,里公小学校,明治小学校,大和川小学校,中郷小学校
(e) 高齢者を対象にしたICT講習会の開催(上越地区視聴覚ライブラリーとの共催)
・初級編(65歳以上パソコン初心者対象)
第1回 平成16年9月14日(火)〜17日(金) 4日間 9:00〜12:00 受講者 9名
第2回 平成16年10月5日(火)〜8日(金) 4日間 9:00〜12:00 受講者 10名
第3回 平成16年10月26日(火)〜29日(金) 4日間 9:00〜12:00 受講者 12名
・中級編(IT講習会受講済者対象)
第1回 平成16年11月10日(水) 9:00〜15:30 受講者 10名
第2回 平成16年11月24日(水) 9:00〜15:30 受講者 10名
第3回 平成16年11月26日(金) 9:00〜15:30 受講者 10名
b 教育実践研究に関わる研究の推進
(a) 「教育実践研究」第15集の発行
c 教育実践研究発表会 
(a) 「教育実践研究」掲載論文の執筆者による実践研究発表(現場教師,大学院生及び学部学生の研修の場の提供)
・期日 平成16年8月9日(月) 参加者 115名
d 講演会等の実施
(a) シンポジウム
・期日 平成16年12月4日(土) 13:00〜17:00
場所 上越教育大学講堂
演題 「2004食育フォーラムin 上越」
講師 農林水産省消費・安全局消費者情報官付企画官 勝野 美江
 上越教育大学 教授                  立屋敷かおる
 主管・コーディネーター                 小林 毅夫
参加者 約250名
(b) 客員研究員講演会
・期日 平成16年12月11日(土)
場所 上越教育大学学校教育総合研究センター・平面活動型授業演習観察室
演題 「デジタルコンテンツを活用した授業づくり」
講師 益子 典文(岐阜大学:当センター客員研究員) 受講者 約25名
・期日 平成17年2月19日(土)
場所 上越教育大学学校教育総合研究センター・平面活動型授業演習観察室
演題 「自律的規範意識を育成する教育活動−教師研修・授業参観・生徒指導・教科外活動・教科の相互連携のために−」
講師 梅野 正信(鹿児島大学教育学部教授:当センター客員研究員) 受講者 約10名
e 附属学校園との連携の推進・支援
(a) 教育実地研究Uにおける学習指導案の作成指導
(b) 体験学習B・Kにおける教育活動,行事等への参観・参加
f 学部教育改善のための事業の推進
(a) フレンドシップ事業(学びクラブ)
g 施設・設備の利用サービス
(a) 保管する機器,教材,資料の貸出,閲覧
(b) 施設・設備の利用(ビデオ機器関係,コンピュータ関係)
(c) 公開講座,各種研究会,委員会及び会議等への施設・設備の利用
(d) 放送大学(CATV放送)の視聴
(e) エル・ネット(教育情報衛星通信ネットワーク)の利用
h 教育・研究関係資料の収集・整備充実及び開放
(a) 当センター発行の研究物との資料交換の推進
(b) 授業研究及び教育情報処理関係図書・雑誌等の整備
i 刊行物の発行等
(a) センターニュースbS
(b) 学校教育総合研究センター年報第4号(平成16年度版)
(c) 平成16年度客員研究員研究報告
(d) 教育実践研究第15集
(e) センター要覧2004
(f) インターネットによる情報の公開(http://www.juen.ac.jp/educ/
 
A 運営委員会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
 学校教育総合研究センターの運営に関する基本方針を審議し,組織は学校教育総合研究センター長,教務委員会委員長,教育実践研究部門及び教育開発研究部門から選出された教授又は助教授(講師を含む),各部から選出された教授又は助教授,附属学校教頭,総務部長,学務部長の計14名で構成されている。
イ 運営・活動の状況
平成16年度は,2回開催し,次の事項について審議した。
第1回(平成16年5月19日開催)
平成16年度研究活動計画,教育活動及び事業活動計画
教育実践研究編集専門部会
第2回(平成17年3月15日開催)
平成16年度研究活動報告,教育活動報告及び事業活動報告
ウ 今後の検討課題等  
 本年度,上越教育大学学校教育総合研究センターは二部門6分野,7名の専任教員とセンター長,事務員(事務補佐員含む)2名の体制でスタートしたが,年度途中で心理臨床講座の教育研究機能を強化するために専任教員の配置換えを行った。そのため,現在専任教員は6名となっている。平成17年度は,実践的指導力の基礎の育成を強化する目的で,現職の小中学校教員3名を3年間の任期付で助教授として採用し,本学教育の中核となる教育実習,並びに授業基礎研究の充実を図ることとなった。なお,客員教授は従来通りの4名体制で臨む。
 当センターは大学と教育現場とを繋ぐインターフェイスとして,さらには教育実践的研究を具体的に推進・支援する大学のフロントランナー的性格を持っている。事業の多くは,教育実践研究の質的向上を目指した公開講座やシンポジウム,教員を主とした教育実践研究発表の場を提供するものであり,今後もこの視点を堅持し,地域の要望に応えていく方針である。
 加えて法人化を迎え,当センターの設置目的に照らし合わせて大学における位置づけ,並びに他のセンターとの関わりを明確にすることが急務である。大学の構造改革の中で,教師キャリア教育のニーズ調査を踏まえた企画運営評価を担当する部として,教師研修やスクールリーダー養成,教育実践を支える地域貢献を視野において,センターの目標と役割を鮮明にする事が重要になる。そのためには,大学内外のスタッフを活用し,本学の教育力向上に寄与し,研究成果を基に大学のカリキュラム改革について提言できるセンターとして,独自の企画運営が生きるシステム作りが課題である。