3 管理運営組織等
 
(6) 連合大学院委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 連合大学院委員会は,本学が構成法人として参加する兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(平成8年4月1日設置,以下「連合研究科」という。)と本学との連絡調整に関する事項並びに連合研究科教授会及び代議委員会の審議事項に関する事項等について審議するために設置されており,学長,副学長及び連合研究科の担当教員で組織し,原則として毎月第4水曜日に開催することとしている。なお,平成14年6月26日(水)開催の第64回委員会において,連合研究科の科内情報ホームページの運用に伴い,委員会の議題等が代議委員会等の報告のみで各委員へのメール等による連絡で足りる場合は,委員会の開催を見合わせることとしている。
 また,本委員会構成員については,平成15年度までは,学長,副学長及び連合研究科の主指導教官有資格者である教授で組織していたが,国立大学法人化に伴う教授会構成員の見直しを機に,平成16年度委員会において審議し,構成員の拡大を図った。
A 運営・活動の状況
 平成17年度においては,4回(第3回〜第6回)開催し,主な審議事項は,@連合研究科の設置及び運営に関する構成国立大学法人間協定書等の記載事項変更確認書,A連合大学院委員会規程の一部改正,B博士課程上越D1セミナーの実施,Cティーチング・アシスタントの選考,Dリサーチ・アシスタントの選考,E連合研究科副研究科長の選出,等であった。
B 今後の検討課題等
 前述の委員会審議事項Bのとおり,博士課程1年次学生を対象とした「博士課程上越D1セミナー」を今年度初めて実施した。これは,博士の学位取得の円滑化を図ることを目的とするものであり,参加学生に好評であった。今後も,学生の研究活動支援の一層の充実を図っていくことが必要である。