3 管理運営組織等
 
(26) 事務組織
@ 事務連絡会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
 事務連絡会は,上越教育大学事務連絡会設置要項に基づき,本学に係る諸課題の協議及び事務の円滑な運営を図ることを目的として設置されており,事務局長,部長,課長,室長及び課長補佐で組織され,原則毎月第1,第3木曜日に開催し,次のとおり本学に関係する各種事案について協議するとともに情報の共有を図っている。
(ア) 部,課又は室所掌の懸案等に関すること。
(イ) 全国会議・ブロック会議等における重要な協議・報告事項に関すること。
(ウ) 本学トップミーティングにおける重要な協議・報告事項に関すること。
(エ) その他事務運営に関し,事務局長が必要と認めたこと。
イ 運営・活動の状況
 平成17年度においては,13回開催し,@事務等の効率化・合理化に関する目標達成への対応,A平成17年度年度計画の進捗状況に関するヒアリング,B事務等の効率化・合理化に関する目標を達成するための措置,C教職大学院設置申請書類作成,D事務局係の見直し,E平成18年度〜平成21年度年度計画,F学内委員会の議事要旨のファイルライブラリーへの掲載,GOB会について,H平成18年度年度計画,等についての協議を行ったほか,各課・室における事務の連絡調整を行った。
ウ 今後の検討課題等
 事務連絡会は,本学規則の規定に則り,上記のとおり設置・運営等されている。
 平成17年度においては,特に事務連絡会の目的である事務の円滑な運営を図る観点から,事務等の効率化・合理化に関する目標を達成するための措置や事務局係の見直しなどを協議・決定し,事務連絡会の目的に則た運営・活動を行った。