3 管理運営組織等
 
(5) 教授会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 教授会は,学校教育法第59条に則り整備された上越教育大学教授会規則に基づき,次のとおり本学の教育研究に関する重要事項を審議。
・ 本学の学生の入学,卒業又は課程の修了その他その在籍に関する事項及び学位の授与に関する事項
・ 教員の選考等に関する事項
・ その他本学の教育又は研究に関する重要事項
イ 組織の構成及び構成員等
 教授会は,学長,副学長,教授,助教授,講師及び助手で組織。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
 教授会は,原則,毎月第4水曜日に開催。平成18年度は,18回(第39回〜第56回)開催した。
イ 審議された主な事項
 主な審議事項は,@教員人事・大学院担当教員の判定,A名誉教授の推薦,B学籍異動,C学生募集要項,D入学者選抜試験の実施及び合格者の判定,E科目等履修生,研究生等の受入れ,F長期履修学生の受入れ,G教育職員免許取得プログラムの受入れ,H進級判定及び卒業・修了判定,I教育課程の一部変更,J学年暦及び教育実習実施計画,K学生の表彰,L学部1年次学生の専修・コース分け,等。(各回議題は,学報第96号〜第100号参照)
B 優れた点及び今後の検討課題等
 教授会は,関係法令及び本学規則等に則り設置・運営されており,十分な成果を上げている。特に,教育研究の活性化を図ることなどに考慮し,全ての大学教員が参加し,各自が大学運営に携わっている実感を得られるよう,全大学教員(学長,副学長,教授,助教授,講師及び助手)で構成している。