3 管理運営組織等
 
(25) 施設有効活用検討専門委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 施設有効活用検討専門委員会は,共用化となっている施設・設備の利用状況の分析,既存施設の効率的・効果的な利用のための共用化及び再配置を踏まえた施設の有効活用についての基本的なルール作り等を目的に,教育研究評議会の下に設置された専門委員会であり,教育研究評議会の委員,各部から選出された教員(各2名),企画室長,財務課長,施設マネジメント課長及び教育支援課長で構成されている。
A 運営・活動の状況
 平成18年度においては3回開催し,大学直接管理のスペースを可能な限り確保することを基本方針とした大学 直接管理のスペース区分を次のとおり決定した。
1) 大学管理スペース(大学が直接管理して使用するスペース)
2) 教員貸与スペース(@ 大学が教員個人又は複数教員に貸し出すことにより使用できるスペース A 1以外の全てのスペース B 教員貸与スペースは以下の2種)
a 教員研究スペース(教員研究室として,教員1名に対し1室を無償で貸与する。)
b チャージスペース(教員個人または複数教員がスペースチャージ制により一定期間使用するスペース)
3) 学生(大学院学生・学部学生)スペース
B 優れた点及び今後の検討課題等
 教育研究環境の活動基盤である施設の効率的・効果的な利用のための共用化及び再配置を踏まえた施設の有効活用についての基本的なルール作り等を行った。
 今後,大学として,大学が直接管理するスペースを可能な限り確保することを目的とした施設利用の有料化などのルール作りをしていく必要がある。