6 附属施設等
 
(8) 附属学校運営委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組
ア 組織設置の趣旨(目的)
 附属学校運営委員会は、附属学校の管理運営の基本方針及び大学と附属学校の連携等に関する事項について調査検討することを目的としている。
イ 組織の構成及び構成員等
 本委員会は、副学長・学部主事・附属学校長・附属学校教頭・事務局長・その他学長が指名した者若干人で組織している。委員長は、学長が指名した副学長をもって充てている。
 本委員会は、専門部会を設置している。専門部会は、学部主事・附属学校教頭で組織している。部会長は、本委員会が定めている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
 本委員会は、年3回開催した。
第1回(5月23日(火))
第2回(11月21日(火))
第3回(3月6日(火))
 専門部会は年4回開催した。
イ 審議された主な事項
 本委員会は、次の事項について審議した。
・ 平成18年度年度計画に係る実施計画
・ 平成18年度年度計画に係る自己点検・評価報告書
・ 中期目標・中期計画に係る平成19年度〜平成21年度年度計画
 専門部会は、成18年度年度計画に係る自己点検・評価報告書及び中期目標・中期計画に係る平成19年度〜平成21年度年度計画について検討した。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 前年度からの検討課題である中期目標・中期計画に係る大学と附属学校の双方にメリットを生むような緊密なパートナーシップを築くため、「大学と附属学校とのパートナーシップに係る理念」の共通認識を図った。
 また、大学と附属学校とのパートナーシップに基づき研究会、教員養成GP、研究プロジェクト等による交流の中からアクションリサーチを各附属学校の教育課程に位置づけて実施している。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 中期目標・中期計画及び各年度の年度計画については、計画どおり実施している。
 今後も大学と附属学校の連携を強化する。
 また、中期目標・中期計画及び平成19年度年度計画を実施することで、暫定評価に向けて、実績報告書に より成果が図られるように対応する。