【実技教育研究指導センター】
平 野 七 濤(教 授)
<教育活動>
授 業
ドイツ語コミュニケーション基礎T&U
ドイツ語初学者に対して,ドイツ語特有の音声に注意を喚起させながら,ドイツ語の文の構造についての初歩段階での基礎的事項を徹底的に教授することを試みた。聴講生が2クラスで100人を超すという多人数の割には,ある程度きめ細かい指導が出来たと思う。
<研究活動>
研究成果の発表状況
論】@平成19年3月:「ヘルダーリンの讃歌『ライン』について」(単著) 上越教育大学研究紀要第26巻 pp.87-101
学会活動への参加状況等
@6月3日〜4日:日本独文学会第60回総会・春季研究発表会出席
<社会との連携>
社会的活動状況
@5月〜7月:本学公開講座講師「ドイツの歌をうたおう」
A10月〜12月:本学公開講座講師「中級ドイツ語」
押 木 秀 樹(助教授)
<教育活動>
授 業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
○授業形態、学習(研究)指導法等の教育方法に関する取組状況
国語科書写の指導力のために、学習者中心型学習過程と学習内容の明確化という点を中心に教育をおこなっている。また、教師としての一般的な能力としての板書の文字などの向上にもつとめている。動作に関わる学習のため、視聴覚機器の使用やマルチメディア教材の作成により、学習効果を高める工夫を継続している。特に本年度は自学・自習等への対応のため、ビデオ教材のストリーミング配信による学習をスタートさせた。また評価に関して、学習物をポートフォリオ的にまとめることで、自己の学習過程を評価できる工夫を継続中である。
【観点2】教育の達成状況
国語科書写の指導力として、授業の考え方については一定の学力を身につけていると考える。一方、実技能力と、教師としての一般的な能力としての板書の文字などについては、まだ十分といえる状況ではない。施設的にも人的にも厳しい状況ではあるが、効果的に学力を向上させる工夫をおこないたい。
実技授業後の復習や実技を中心とする自習をおこなうための施設設備の不備についての指摘があるものの、その点を改善することができなかった。ただしこの点については、サークル活動である書道部の場を、積極的に活用するなどして、指導をおこなった点で効果が見られた。より積極的に継続していきたい。
研究指導
【観点1】学部
書写(書道)教育研究の動向に加え、文字を書く研究領域について、書学等の伝統的領域からGraphonomicsなど現代的領域までを見据えた上で、学生の課題に対する指導をおこなった。ゼミでの専門領域の研究とともに、教育実習前の模擬授業などを継続しておこなっている。書道の領域に関しては、実物を直に見る機会を設けるなど、体験的部分についても留意した。
【観点2】大学院
本年度は、中学校書写の問題が表面化したことなども踏まえ、中学校書写の実践的部分と、文字を書くことの意義などについて重点的に指導を行った。
◎特色ある点及び今後の検討課題等
書写教育研究のうち学習内容論については、他大学の先導的役割を果たしていると自己評価している。
<研究活動>
研究成果の発表状況
論】@平成19年3月 「書字における書きやすさの重要性と書字動作に関する基礎的研究」(共著) 書写書道教育研究 第21号
作】@平成18年7月 『心珠甚可保』 第45回書象展
A平成18年8月 『寒山詩より』第22回読売書法展
B平成19年3月 『李璧墓誌銘文』第68回謙慎書道展
発】@平成18年12月 「書写書道教育の課題としての手の動き・身体・パラランゲージ」/電子情報通信学会ヒューマン情報処理研究会等共催・手の研究会
他】@平成18年5月 「書写における学ぶこと・習うこと」(2)〜(6) 東書Eネット・教科の広場
A平成19年2月 「インターネットと書道の10年」/芸術新聞社『墨』
学会活動への参加状況等
@10月2-4日 日本教育大学協会全国書道部門会・全国大学書写書道教育学会・全国大学書道学会 愛知大会出席
A11月10日 全日本書写書道教育研究大会出席
B11月11日 書学書道史学会出席
C全国大学書写書道教育学会常任理事
◎特色・強調点等
本年度は、問題となっている中学校書写と関わる書字動作と、文字を書くことの豊かさに関する研究発表をおこない成果を得た。
<社会との連携>
社会的活動状況
@13回東京都盲ろう養護学校書作展講師
A上越市学校教育研究会書写教育部会研修会講師
B新潟県書写書道教育研究会副会長
C石川県書写書道教育連盟顧問