3 管理運営組織等
 
(7) 総合企画室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 総合企画室は,学長の求めに応じ,本法人の経営目標や重点戦略課題について意見を述べ又は企画を行うことを目的として設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
 総合企画室は,室長(学長が指名した副学長)及び室員(学長が指名した者5人【学長特別補佐1人,事務系職員4人】)の計6人で構成(平成19年4月1日現在)している。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
 平成19年度においては,全体会議として以下のとおり1回開催したほか,案件に応じて必要とされるメンバーによる打合せを随時実施した。
第1回 平成19年5月25日(金)
イ 審議された主な事項
 平成19年度の主な審議事項は,カリキュラムのスリム化,教職大学院の設置と修士課程,学士課程の見直しに関すること,新教員組織の編成に関すること,センターの再編に関すること等である。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 教員免許状取得に必要のない科目が必修科目となっていることや,受講生の少ない科目があること等の是非について,総括的な立場から検討した。なお,具体のカリキュラムのスリム化については,実務担当部門である教員養成カリキュラム委員会が検討することを確認した。
 このほか,学長の求めに応じ,機動的な打合せを随時実施し,必要となる資料を作成するなど,学長を補佐した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 特になし