3 管理運営組織等
 
(10) 地域連携推進室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 地域連携推進室は,上越教育大学と地域との連携を組織的・総合的に取り組み,かつ,積極的に推進することを目的に設置され,室長,次長及び室員の計6人で構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
 平成19年度においては,地域連携推進室会議を4回開催した。
イ 審議された主な事項
1) 地域貢献事業の企画・立案
2) 学校コンサルテーション事業の推進
3) 地域貢献事業の新規募集についての検討
4) 信州大学及び新潟大学との連携・協力交流事業の推進,並びに信州大学及び新潟大学以外の大学との連携の在り方の検討
5) 公開講座,文化講演会,出前講座の実施
6) これまでの地域貢献事業の自己点検・評価書の作成
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項等及び前年度の検討課題への取組状況等
 「学校コンサルテーション事業」は,利用促進に努めた。
 出前講座の企業への利用拡大と有料化について検討した。
 富山大学との間で,第1期中期計画における「現職教員を対象とする大学院修士課程については,近隣の大学との連携による設置形態の可能性についても検討する。」等に基づき,平成20年1月に富山大学において,連携協力の可能性について検討した。
 独立行政法人国立青少年教育振興機構国立妙高少年自然の家との連携・協力に関する協定書を平成20年2月に本学において締結した。
B 今後の検討課題等
 「地域貢献事業」における継続事業や新規事業の調整を図り内容の充実に努める。