3 管理運営組織等
 
(20) 施設安全・環境委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 施設安全・環境委員会は,施設の安全及び環境の保全(廃棄物の管理を含む。)等について検討することを目的に,平成19年度に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
 本委員会は,各部から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各2人,学長が指名した附属学校長1人,総務部長,学務部長,その他学長が指名した者若干人をもって組織する。
A 運営・活動の状況
ア 委員会の開催状況
 平成19年度は,委員会を3回開催した。
イ 審議された主な事項
1) 山屋敷地区の構内交通
車両入構登録証発行手数料の有料化及び駐車場の有料化,迷惑駐車指導並びに事故防止のための区画線の整備について審議した。
2) エネルギー合理化及び省エネルギー対策の推進
エネルギーの使用の合理化及び省エネルギー対策の推進を図ることを目的とした規定及び運用状況の整備について審議した。
3) 廊下に置いてある物品等の整理
安全環境の確保の観点から,廊下に置いてある物品等の整理計画について審議した。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 昨年度に引き続き,山屋敷地区の迷惑駐車の解消,車両入構登録証発行手数料の有料化及び駐車場の有料化の検討,省エネルギー対策の推進に積極的に取り組んだ。
B 優れた点及び今後の検討課題等
エネルギーの使用の合理化及び省エネルギー対策の推進を図ることを目的とした規定を整備した。
今後の検討課題としては,車両入構登録証発行手数料の有料化及び駐車場の有料化を視野に入れた,資産の効率的・効果的運用を図るための具体的方策について,更に検討を進めていく必要がある。